人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「落窪物語」巻四(その18)

この券を、この越前の守、取りて立ちければ、北の方、返し奉るにやあらむと、いと怪しくて、「それは、など持て行く。さの賜へらむものを。持て来、持て来」と呼び返しければ、あな物狂ほし、大事の物を、おろかにも言ふかなと聞きけり。




結局この券([荘園・田地・邸宅などの所有を証明する手形])を、越前守(故大納言の長男)は、受け取って出て行きましたが、北の方は、越前守が再び返すのではないかと、とても心配になって、「券を、どうして持って行ったのですか。せっかくいただいたものなのに。わたしに渡して、こちらに持って来て」と越前守を呼んだので、母上は正気なのか、大事な物なのに、なんてことを言うものかと聞いていました。


続く


by santalab | 2013-08-03 07:09 | 落窪物語

<< 「平家物語」戒文(その1)      「落窪物語」巻四(その17) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧