人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「増鏡」新島守(その9)

時政ときまさ建保けんぽう三年に隠れにしかば、義時よしときは跡を継ぎけり。故左衛門のかみの子にて公暁くげうと言ふ大徳だいとこあり。親の討たれにし事を、いかでか安き心あらん。いかならむ時にかとのみ思ひ渡るに、この内大臣、また右大臣に上がりて、大饗たいきやうなど、めづらしくあづまにて行なふ。京より尊者をはじめ上達部・殿上人おほとぶらひいましけり。




一方時政(北条時政)が建保三年(1215)に亡くなると、義時(北条義時。時政の次男)が跡を継ぎました(鎌倉幕府第二代執権)。故左衛門督(源頼家よりいへ。鎌倉幕府第二代将軍)の子に公暁と申す大徳がおりました。親が討たれて、どうして心穏やかなことがありましょう。いつか敵討ちをと思っておりましたが、この内大臣(源実朝さねとも。頼家の弟)が、また右大臣に上がって、大饗を、珍しいことでございましたが東国で行うことになりました。京より尊者をはじめ上達部・殿上人が多くやって参りました。


続く


by santalab | 2013-10-29 08:55 | 増鏡

<< 「平家物語」少将都帰(その5)      「平家物語」少将都帰(その4) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧