人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」北国下向(その1)

寿永じゆえい三年三月上旬に、木曽の冠者義仲よしなか兵衛ひやうゑすけ頼朝よりとも、不快の事ありと聞こえけり。さるほどに鎌倉のさきの兵衛佐頼朝、木曽追討のためにとて、その勢じふ万余騎で、信濃の国へ発向はつかうす。木曽はその頃依田のじやうにありけるが、その勢三千余騎で、城を出でて、信濃と越後のさかひなる熊坂山にぢんを取る。兵衛佐も同じき国の内、ぜんくわう寺にこそ着き給へ。木曽、乳母子めのとご今井いまゐ四郎しらう兼平かねひら使者ししやにて、兵衛佐の元へ遣はす。「そもそも御辺ごへん東八箇国とうはつかこくをうち従へて、東海だうより攻め上り、平家を追ひ落さんとはし給ふなり。義仲も東山とうせん北陸ほくろく両道りやうだうをうち従へて、北陸道より攻め上り、いま一日も先に平家を滅ぼさんとすることでこそあるに、いかなる仔細あつてか、御辺と義仲、仲をたがうて、平家に笑はれんとは思ふべき。ただし叔父をぢ十郎じふらう蔵人くらんど殿こそ、御辺を恨み奉ることありとて、義仲が元へおはしつるを、義仲さへ、すげなうあひしらひもてなしまうさんこと、いかんぞやさふらへば、これまではうち連れ申したり。義仲においてはまつたく意趣いしゆ思ひ奉らず」とのたまひ遣はされたりければ、兵衛佐の返事に、「今こそ左様さやうにのたまへども、まさしう頼朝討つべき由の謀反のくはたてありと、告げ知らする者あり。ただしそれにはよるべからず」とて、土肥とひ梶原かぢはらさきとして、数万騎すまんぎ軍兵ぐんびやうを差し向けらるる由聞こえしかば、木曽真実意趣なき由を表はさんがために、嫡子ちやくし清水しみづ冠者くわんじや義重よししげとて、生年しやうねん十一じふいつ歳になりける小冠者こくわんじやに、海野うみの望月もちづき諏方すは藤沢ふぢさはなど言ふ、一人当千いちにんたうぜんつはものあひ添へて、兵衛佐の元へ遣はす。兵衛佐、「このうへはまことに意趣なかりけり。頼朝いまだ成人の子を持たず。よしよし、さらば子にし申さん」とて、清水の冠者を相具して、鎌倉へこそかへられけれ。




寿永三年(1184)三月上旬に、木曽冠者([官職がないこと])義仲(木曽義仲、源義仲)と、兵衛佐頼朝(源頼朝、[兵衛佐]=[兵衛府の次官])の間に、いさかいがあると聞こえてきました。やがて鎌倉(今の神奈川県鎌倉市)の前の兵衛佐頼朝は、木曽義仲を討伐するために、勢力十万騎余りを、信濃国(今の長野県)に差し向けました。木曽義仲はその頃依田城(今の長野県上田市にあった)にいましたが、勢力三千騎余で、城を出て、信濃と越後の境にある熊坂山(今の長野県上水内郡信濃町熊坂あたりらしい)に陣を取りました。頼朝も同じ信濃国、善光寺(今の長野県長野市にあります)に着きました。木曽義仲は、義仲の乳母の子である今井四郎兼平(今井兼平)を使者に立てて、頼朝の元に遣わせました。今井兼平は、「そもそもあなたは東八箇国を従えて、東海道より都に攻め上り、平家を打ち落とそうとしているのではないですか。義仲も東山北陸両道の兵を従えて、北陸道より京へ攻め上り、一日でも早く平家を滅ぼそうとしているところですが、いったいどういう訳があって、あなたとわたし義仲が、仲違いをしなければならないのでしょうか、平家に笑われるとは思わないのですか。ただし叔父の十郎蔵人殿(源行家ゆきいへ)が、あなたに恨みを持っているとのことで、義仲の元におりますが、義仲までもが、そっけなくするのはいかがなものかと思って、ならばどうすればよいものかと、今まで一緒にいたのです。義仲があなたに恨みを持っているということはありません」と遣わされた訳を話せば、頼朝の返事は、「今だからそのようなことを言うのだろうが、確かに頼朝を討とうとする謀反の企てがあると、告げ知らせる者があるのだ。だから義仲の話は信用できない」と言って、土肥(土肥実平さねひら?)、梶原(梶原景時かげとき)を先鋒として、数万騎の軍兵を差し向けると言ったので、木曽義仲は本当に恨みがないことを表すために、義仲の嫡子([長男])清水冠者義重(源義高よしたか)、十一歳になった元服したばかりの若者に、海野(海野幸氏ゆきうぢ)、望月(望月重隆しげたか)、諏方、藤沢などの、一人当千([一人で多勢にあたるほどの力があること])の兵を供につけて、頼朝の元に遣わせました。頼朝は、「嫡子を遣したからには、本当に恨みはないであろう。わしにはまだ成人した子がいない。そうだ、ならば我が子にしよう」と言って、清水冠者を連れて、鎌倉へ帰っていきました。


続く


by santalab | 2013-11-13 20:53 | 平家物語

<< 「平家物語」北国下向(その2)      「平家物語」横田河原合戦(その6) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧