人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」光季・親広召さるる事(その3)

殿上口に召されて、「如何に親広ちかひろ義時よしとき既に朝敵となりたり。鎌倉へ付くべきか、味方へ参ずべきか」と仰せ下されければ、「いかでか宣旨を背き奉るべき由」申しければ、「さらば誓書せいしよを以つて申すべき由」仰せらる。二枚書きて、君に一枚、北野に一枚参らせけり。この上は一方の大将に頼み思し召す由仰せ合はせられけり。




後鳥羽院は殿上口に大江親広を呼んで、「どうする親広よ。義時(北条義時)はすでに朝敵となったぞ。鎌倉に付くか、それとも我が味方に参るか」と申したので、親広は「どうして宣旨に背くことができましょう」と申しました、後鳥羽院は「ならば誓書([誓いの言葉を記した文書])を書け」と命じました。親広は二枚書いて、君(後鳥羽院)に一枚、北野(京都市上京区にある北野天満宮)に一枚参らせました。こうして一方の大将として仕えるよう命じたのでした。


続く


by santalab | 2013-11-18 06:40 | 承久記

<< 「平家物語」生食沙汰(その2)      「平家物語」壇ノ浦合戦(その8) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧