人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「保元物語」新院御経沈めの事付けたり崩御の事(その5)

仁安にんあん三年の冬の頃、西行法師、諸国修行のつゐでに、白峯しろみねの御墓に参りて、つくづくと見参らせ、昔の御事思ひ出で奉て、かうぞ詠み侍りける。

よしや君 昔の玉の 床とても 掛からむ後は 何にかはせん




仁安三年(1168)の冬の頃、西行法師(俗名佐藤義清のりきよ。元は鳥羽院に仕えた北面武士)が、諸国を修業している途中で、白峯(今の香川県坂出市にある白峯寺)にある崇徳院の墓に参って、しみじみと見て、昔の事を思い出して、このように歌を詠みました。

あなたは、昔玉の床で眠っておられました。そうではなくなって、今はこちらで眠っておいでですが、どのようなお気持ちでおられるのでしょうか。


続く


by santalab | 2013-11-29 10:03 | 保元物語

<< 「保元物語」新院御経沈めの事付...      「保元物語」新院御経沈めの事付... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧