人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


明日に向かって走れないよ?(その2)

21:00にバイトが終わり、電車に乗って駅に着いてバスに乗り換えようとバス停に急げば、タッチの差でバスは動き出して、寒空の中、20分だか待って乗り込んだバスの中であたいは、「途中下車して『餃子の王将』で暖かいものでも食って帰ろう」などと思うのでした。11:00閉店のその店は、いつも結構混んでいて、時々寄ったりもするんですけど、まぁ「値段相応」の味と「値段以上」の満腹感をあたいに与えてくれるのです。


10:00も過ぎて、閉店まであと1時間を切った店の客ぶれは、「おっさん大集合」と表現しても大げさでない、そんな雰囲気ですけれども、その日はちと違ったのです。あたいの隣に決して派手でなくそれでいてどこか目立つ、いわゆるどこか個性的なビジネス・ルックを身に纏った「大人」の女性が座ったのです(たまたま隣が空いてただけのことですけど)。僕は冷えた体に鞭打って「瓶ビール」、そして、あんまり体を責めないでの「チャンポン」なんぞを食ってたりしながら、チロチロ、彼女を窺っていたんですけど。


けれど彼女の注文を聞いて、考えるところがあまりに多くて、あとは己の世界にしばらく沈んでいたんですよ。
彼女「餃子定食」。
あたいは考えたのです。
あたい「この時間に餃子二人前食べて何するつもり?よほど仕事でストレスあったのかな。それとも、この後何か?結婚してるのかな?(なら家で食べるだろうな)。バツイチか?若くして結婚して子どもはもう大きいのかも(中学生くらいか?)。でもそれなら、『王将』で食べて帰らずに『551』の餃子お持ち帰りパターンか?『551』ってもう閉まってたかな?あんまり考えたくないけど、案外、『今からイキますか』の人なのかも?」。そんなこんなで一日が終わってしまうのですけどね。


by santalab | 2013-12-09 22:41 | 独り言

<< 「平治物語」待賢門の軍の事付け...      明日に向かって走れないよ?(その1) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧