人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平治物語」義朝野間下向の事付けたり忠宗心替りの事(その2)

中宮大夫は、夜明くるまで出られざれば、大炊おほい参つて見奉れば、むなしくなり給へるに、小袖引き掛けてかれたりしかば、「見継ぎ参らせよとは、御孝養申せとにてありけり」とて、泣く泣く後ろの竹原の中に納め奉りけり。




中宮大夫(源朝長ともなが義朝よしともの次男)は夜が明けるまでに出て行かなかったので、大炊が訪ねてみると、すでに朝長は亡くなって、小袖([下着として着た白い着物])が掛けられていました、大炊は、「義朝殿(源義朝)が朝長殿のことを頼むと言ったのは、孝養([死者の後世ごせを弔うこと])せよということでしたか」と思って、泣きながら裏の竹原に朝長を葬りました。


続く


by santalab | 2013-12-13 11:20 | 平治物語

<< 「平治物語」義朝野間下向の事付...      「平治物語」義朝野間下向の事付... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧