人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平治物語」頼朝遠流の事付けたり盛安夢合せの事(その4)

夜更け人しづまつて、盛安もりやす申けるは、「都にて御出家しかるべからざる由申し候ひしは、不思議の夢想をかうぶりたりし故なり。君御浄衣にて、八幡へ御参り候ひて、大床にまします。盛安御供にて数多あまたの石畳のうへに伺候したりしに、十二三ばかりなる童子の、弓箭をいだきて大床に立たせ給ふ。『義朝よしともが弓・えびら召して参りて候ふ』と申されしかば、御宝殿の中より、気高き御声にて、『深く納めけ。つゐには頼朝にばんずるぞ。これ頼朝に食はせよ』と仰せらるれば、天童物を持つて御前にさし置かせ給ふ。何やらんと見奉れば、打鮑うちあはびと言ふ物なり。君恐れて左右なく参らざりしを、『それ食べよ』と仰せらる。数へて御覧ぜしかば、六十六本あり。かの鮑を両方の御手にてし握つて、太きところを三口参りて、細きところを盛安に投げ給ひしを、取つて、懐中すると見て、打ち驚き存じ候しは、故殿こそ一旦朝敵とならせ給へども、御弓・箙、八幡の御宝殿に納め置かれ、終には君に奉らせ給はんずるなり。また、打鮑六十六本参りしは、六十六箇国をうち召され候はんずると、合はせ申して候ひつ」と申せば、そのの返事をばし給はで、「いざ、せめて鏡まで」とのたまへば、「いづくまでも御供仕らんと存じ候へども、八旬に余る老母あひいたはる事候へば、今日明日をも知り難く候ふ。いかにも見なし候はば、やがて参らん」と申して候へども、「人のなさにこそ、かうは仰せ候らめ。母の事はともかくも侍れ。伊豆まで御供仕らむ」と申せば、「それは思ひもよらず。心ざしはさる事なれども、汝が母の嘆かん事、しかしながら我がひが事なるべし。母いかにもなりなん後は参るべし」とて、再三留め給へば、力なく、泣く泣く都へ上りけり。




夜が更け人が静まってから、盛安(源盛安)が頼朝(源頼朝)に話しました、「都で出家なさらぬよう申したのは、不思議な夢を見たからなのです。君(頼朝)は浄衣([神事・祭祀などに着用した着物])姿で、八幡(石清水八幡宮。今の京都府八幡市にある神社)に参って、大床([神社の簀子縁])におられました。わたしはお供でたくさんの石畳の上で控えていましたが、十二三歳ほどの童子が、弓箭を抱えて大床にやって来ました。『義朝(源義朝。頼朝の父)の弓・箙([ 矢を入れる武具])を持ってきました』と言うと、神殿の中から、高貴の声で、『奥深くに置きなさい。やがて頼朝に与えるのだから。これを頼朝に食べさせなさい』と申されて、天童([仏教の守護神や天人などが子供の姿になって人間界に現れたもの])が物を持って頼朝殿の御前に置きました。何かと思って見てみると、打鮑([鮑の肉を細長く切り、薄く伸ばして干したもの]=[熨斗のし鮑]=[熨斗]。つまり、縁起物)という物でした。頼朝殿は不安に思って召しあがりませんでしたが、『それを食べなさい』と声がしました。数えて見ると、六十六本ありました。頼朝殿はこの鮑を両方の手で握って、太いところを三口食べて、細いところをわたしに投げました、わたしはそれを取って、懐にしまう夢を見て、驚いたのです、故殿(義朝)は一度朝敵となられましたが、弓・矢を、石清水八幡宮の寝殿で納め置いて、頼朝殿に与えようとされました。また、打鮑を六十六本与えたのは、六十六箇国を統治することを、合わせ申したのでしょう」と言いましたが、頼朝は返事をしないまま、「さあ、せめて鏡(今の滋賀県蒲生郡竜王町鏡)まで供せよ」と言いました、盛安は、「どこまでもお供したいとは思いますが、七十歳を超えた老母の面倒をみなければなりません、今日明日ともわからないと思うのです。老母の面倒を見終わったら、すぐに参ります」と言いましたが、頼朝は、「供の者がいないからこそ、無理を言っているのだ。母の事はともかくも供をせよ。伊豆まで一緒に来い」と言いました、盛安は、「それはできません。お供したいのはやまやまですが、わたしの母が嘆くのは、結局わたしのせいです。母を身取ってから参りたいと思います」と言って、何度も断ったので、頼朝はどうしようもありませんでした、盛安は、泣きながら都に戻って行きました。


続く


by santalab | 2013-12-17 09:31 | 平治物語

<< 「平治物語」頼朝遠流の事付けた...      「平治物語」頼朝遠流の事付けた... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧