人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」秀衡死去の事(その2)

判官はうぐわん殿へこの由まうされければ、馬にむちを打ちおはしたり。むなしき体に向かひてなげき給ひけるは、「さかひはるかの道をこれまで下る事も、入道にふだうを頼み奉りてこそ下りさうらへ。父義朝よしともには二歳にて別れ奉りぬ。母は都におはすれども、平家に渡らせ給へば、互ひに快からず。兄弟きやうだいありといへども、幼少えうせうより方々はうばうにありて、寄り合ふ事もなく、あまつさへ頼朝には不和なり。如何なる親の歎き、子の別れと言ふとも、これには過ぎじ」と悲しみ給ふ事限りなし。ただ義経が運のきはむるところとて、さしもたけき心を引き替へて歎き給ひけり。亀割山かめわりやまにて生まれ給へる若君も、判官はうぐわん殿と同じやう白衣しろぎぬを召して、野辺の送りをし給へり。見奉るにいとどあはれぞ勝りける。同じ道にと悲しみ給へども、むなしき野辺はただ独り、送り捨ててぞかへり給ひぬ。哀れなりし事どもなり。




判官殿(源義経)に秀衡(藤原秀衡ひでひら)が亡くなったことを伝えると、義経は馬に鞭打って急ぎやって来ました。むなしい体に向かって悲しみ申すには、「国境を遥々越えてここまで下ったのも、入道(秀衡)を頼りに思ってのことだ。父義朝(源義朝)とは二歳で死に別れた。母(常盤御前)は都におられるが、平家の許に移られて、互いに気まずく思っておられるだろう。兄弟はいるが、幼少より所々に離れ離れになって、寄り添うこともなく、その上頼朝とは不仲である。どんな親の嘆き、子との別れと言えども、今の別れには及ばない」と悲しむこと限りありませんでした。ただ義経の運が尽きたと、猛々しい心に代えて嘆き悲しみました。亀割山(山形県最上郡最上町)で生まれた若君も、判官殿(義経)と同じように白衣を着て、野辺送り([死者を火葬場または埋葬地まで見送ること])をしました。義経は野辺送りの者たちを見ていっそう悲しさが勝りました。義経は同じ道にと悲しみましたが、むなしい野辺にただひとり、秀衡を送り残して帰りました。哀れなことでした。


続く


by santalab | 2014-02-24 23:34 | 義経記

<< 「義経記」秀衡が子供判官殿に謀...      「義経記」秀衡死去の事(その1) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧