人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」鈴木の三郎重家高館へ参る事(その1)

重家しげいへ御前おまへに召され、「そもそも和殿は鎌倉殿より御恩賜はるに、世になき義経が許に来たり、幾程なく斯様かようの事出で来たるこそ不便ふびんなれ」とのたまへば、鈴木まうしけるは、「さんざうらふ。鎌倉殿より甲斐かひの国にて所領しよりやう一所賜はりて候ひしが、寝ても覚めても君の御事片時も忘れまゐらせず。余りに御面影身に染みて参りたく存じ候ひしあひだ、年来の妻子など熊野の者にて候ひしを、送り遣はし候ひて、今は今生こんじやうに思ひ置く事いささかも候はず。ただし心にかかる事候ふは、一昨日をととひ着き申す道にて、馬の足を損ざし候ひて傷み候へども、御内の案内如何と存じ、申し入れず候ふ。今斯く候へば、しかるべき、これこそ期したる弓矢にて候へ。たとひこれにまゐり会ひ候はずとも、とほき近きの差別しやべつにてこそ候はんずれ、君討たれさせ給ひぬとうけたまはり候はば、何の為に命をかばひ候ふべき。所々にて死候はば、死出の山路やまぢも遙かにさかり奉るべきに、心安く御供仕り候はん」とて、世に心地よげに申しければ、判官はうぐわんも御涙にむせび、打ちうなづき給ひけり。




義経は重家(鈴木重家。もとは紀州那智の豪族の出らしい)を御前に呼んで、「そもそもお主は鎌倉殿(源頼朝)の恩を蒙っておるが、世にないに等しいわたし義経の許にやって来たが、程なく泰衡(藤原泰衡やすひら。藤原秀衡ひでひらの嫡男)たちがわたしに謀反を働くようになったことを残念に思う」と申すと、鈴木(重家)が申すには、「さようでございます。鎌倉殿(頼朝)より甲斐国の所領([領地])を一所賜りましたが、寝ても覚めても君(義経)のことを忘れることができませんでした。あまりに面影が身に染み付いて君の許へ参ろうと思い、長年連れ添った妻子は熊野の者でございますが、送り届けて、今は今生に思い残すことは一つもございません。ただ気がかりなことは、一昨日こちらに参る途中、馬の足を踏み外し痛めてしまいましたが、身内に知らせるのはどうかと思い、話さずにおりました。今謀反が起こった以上、何はともあれ、これこそ武士であれば望むところでございます。たとえわたしが参ることができなかったとしても、遠い近いの違いでしかございません。君(義経)が討たれたと聞いたなら、いったい誰の命をお守りすればよいのやら。別々の場所でわたしが死しでおれば、死出の山路([死出の山の険しい山道])も離れ離れになるところ、今は心おだやかにしてお供いたします」と言って、とても心地よさげに申したので、判官(義経)も涙にむせび、うなずきながら話を聞いていました。


続く


by santalab | 2014-02-26 08:26 | 義経記

<< 「義経記」鈴木の三郎重家高館へ...      「義経記」忠信吉野山の合戦の事... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧