人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「滝口入道」罪作(その5)

ある日のこと。滝口時頼ときより発心ほつしんせしと、誰れ言ふとなく大奥に伝はりて、さなきだに口さがなき女房どの、寄ると触ると滝口が噂に、横笛とどろく胸を抑へて陰ながら様子を聞けば、つれなき恋路に世をはかなみてのわざはやすに、人の手前も打ち忘れ、思えず「そはまことか」と力を入れて尋ぬれば、女房ども、「罪造りの横笛殿、あたら勇士を木の端とせし」。人の哀れを面白げなる高笑ひに、これはとばかり、早速さそくのいらへもせず、つとおのが部屋に走り帰りて、終日ひねもす夜もすがら泣き明かしぬ。




ある日のことでした。滝口時頼(斎藤時頼)が発心([仏門に入ること])したと、誰が言うことなく大奥に伝わると、ただでさえ噂好きな女房たちのことでしたので、集うにつけ寄るにつけ滝口の噂でもちきりでした、横笛ははやる気持ちを押さえて陰から様子を聞いていましたが、つれない恋路に世をはかなんでのことだと話し合っていました、横笛は人の手前だということも忘れて、思わず「それは本当ですか」と力をこめて訊ねました。女房たちは、「罪造りの横笛殿ではありませんか、あれほどの勇士を袖にしたそうですね」と答えました。人の悲しみを面白おかしく大笑いしました、横笛はどうすることもできずに、返事もしないまま、急ぎ己の部屋に走り帰って、一日夜通し泣き明かしました。


続く


by santalab | 2014-03-06 19:34 | 滝口入道

<< 「滝口入道」残月(その1)      「滝口入道」罪作(その4) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧