人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」宇治橋にて合戦の事(その17)

武蔵のかみ見給ひて、「結句安東もいくさするござんなれ」とぞ笑ひ給ひける。平六兵衛と言ふ者を以つて、重ねて使ひに立てられて、「和君も二の振る舞ひするな」と言はれて、手を叩いて制すれども、耳に聞き入るる者なし。いよいよ乱れ合ひて戦ふ。平六兵衛力及ばずして帰りけり。




武蔵守(北条泰時やすとき)はこれを見て、「結局安東(安東忠家ただいへ)も軍をしておるではないか」と申して笑いました。平六兵衛をいう者を、重ねて使いに立てて、「お主も安東(忠家)の二の舞いになるな」と言われて、手を叩いて軍をやめさせようとしましたが、聞く者はありませんでした。ますます入り乱れて戦いました。平六兵衛は仕方なく戻ってきました。


続く


by santalab | 2014-03-23 07:52 | 承久記

<< 「承久記」宇治橋にて合戦の事(...      「承久記」宇治橋にて合戦の事(... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧