人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「大鏡」序(その4)

さて、十三にてぞ、太政おほき大殿おほどのにはまゐり侍りし』など言ひて、世継『さても、うれしく対面たいめしたるかな。仏の御しるしなめり。年来、ここかしこの説経せきやうと罵れど、なにかはとて参らず侍り。賢く思ひ立ちて、参り侍りにけるが、うれしきこと』とて、世継『そこにおはするは、その折の女人にやみでますらむ』と言ふめれば、繁樹がいらへ、『いで、さも侍らず。それは早や失せ侍りにしかば、これは、その後あひ添ひて侍るわらべなり。さて閣下かふかはいかが』と言ふめれば、世継が答へ、『それは侍りし時のなり。今日けふもろともに参らむと出で立ち侍りつれど、わらはやみをして、当たり日に侍りつれば、口惜くちをしくえ参り侍らずなりぬる』と、あはれに言ひ語らひて泣くめれど、涙落つとも見えず。




その後、十三で、太政大臣(藤原忠平ただひら)の許に参ったのでな』などと言いました、世継は『何にせよ、うれしくも対面したものよ。仏の霊験に違いなかろう。年来、ここかしこで説経があるときいておったんじゃが、何かと理由を付けては参らずにいたんじゃ。やっと思い立って、参ることにしたんじゃが、うれしいことがあるものじゃ』と申して、世継は『そこにおられるのは、お主の妻か』と言うと、繁樹が答えて、『いや、違うんじゃ。妻はすでに亡くなって、この女は、その後一緒に暮らしておる童じゃよ。さて閣下は妻はおるか』と言うと、世継が答えて、『ずっと連れ添っておるぞ。今日も一緒に参ろうと出で立ったんじゃが、わらわやみ([毎日または隔日に、時を定めて発熱する病気])で、熱が出てな、残念じゃが参ることができんじゃった』と、悲しそうに申して泣きましたが、涙が落ちているようには見えませんでした。


続く


by santalab | 2014-03-27 23:59 | 大鏡

<< 「大鏡」序(その5)      「大鏡」序(その3) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧