人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「宇津保物語」俊蔭(その10)

俊蔭としかげ、清く涼しき林に一人眺めて、琴の音のある限り掻き立てて遊ぶに、三年と云ふ年の春、この山より西にあたる花園に移りて、琴ども並べ置きて、大きなる花の木の陰に宿りて、我が国のこと、父母のこと思ひ遣りつつ、声増さりたる二つの琴を試みる。春の日のどかなるに、山を見れば、霞緑に、林を見れば、の芽けぶりて、花園、花盛りに、面白く、照る日のぬまの時ばかりに、琴の音を掻き立て、声振り立てて遊ぶ時に、大空に音声楽おんじゃうがくして、紫の雲に乗れる天人、七人連れて下り給ふ。俊蔭、伏し拝みて、なほ遊ぶ。天人、花の上に下り居てのたまふ、「あはれ、何ぞの人か、『春は花を見、秋は紅葉を見る』とて、我らが通ふ所なれば、てふとりだに通はぬに、便りなき住まひはする。もし、これより東に、阿修羅あすらの預かりし木得給ひし人か」とのたまふ。俊蔭、「その木賜はれる衆生しゆじやうなり。かく仏の通ひ給ふ所とも知らで、『しめやかなる所』となむ思ひて、年来籠もりはんべる」と答ふ。天人の言はく、「さらば、我らが思ふ所ある人なれば、住み給ふなりけり。天の掟ありて、あめの下に、琴弾きてぞう立つべき人になむありける。我は、昔、いささかなる犯しありて、ここより西、仏の御国よりは東、中なる所に下りて、七年ありて、そこに我が子七人まりにき。その人は、極楽浄土の楽に琴を弾き合はせて遊ぶ人なり。そこに渡りて、その人の手を弾き取りて、日本国へは帰り給へ。この三十の琴の中に、声増さりたるをば、我名づ付く。一つをばなん風とつく。一つをば波斯はし風とつく。この二つの琴をば、かの山の人の前にてばかりに調べて、また人に聞かすな」とのたまふ。「この二つの琴の音せむ所には、娑婆世界なりとも、必ずとぶらはむ」とのたまふ。




俊蔭は、きれいで涼しい林に一人まわりを眺めながら、琴を音の限り掻き鳴らして過ごしていましたが、三年目という春に、その山から西にある花園に移りました、琴はそばに並べ置いて、大きな花の木の陰で休んで、日本のこと、父母のことを思い出しながら、音の大きな二つの琴を弾いていました。春ののどかな日で、山を見れば、霞が緑色にかかり、林を見れば、木も芽吹いて、花園は、花盛りで、興味深く、日が照る午(正午頃)の時に、琴の音を掻き立てていると、大空に音楽が聞こえて、紫の雲に乗った天女が、七人の供を連れて下ってきました。俊蔭は、伏して拝み、さらに演奏を続けました。天女が、花の上に下りて座って言いました、「いい音ですね、あなたはどこの人ですか、ここは、『春には花を見て、秋には紅葉を見る』ために、わたしたちが通う所なのです、蝶や鳥さえもやって来ることのない所ですが、わたしたちの知らぬ間にまさかここに人が住んでいたとは。もしや、あなたはここより東にある、阿修羅が守っている木をもらった人ですか」と聞きました。俊蔭は、「わたしはその木をいただいた衆生(この世)の者です。このように仏が通う場所とも知らないで、『心が落ち着く所』と思って、二、三年前からここに住んでいます」と答えました。天女が言うには、「そうですか、ならばわたしたちには思い当たる場所がありますから、そこに移りなさい。あなたは天の定めで、天の下で琴を弾きわたしの子孫の上に立つ人のようです。わたしは、昔、些細な罪を犯したので、ここより西、仏の国よりは東、その間にある所に下って、七年おりましたが、その場所に我が子七人が住んでいます。子たちは、極楽浄土(仏教用語で安楽の地、天国のこと)の音楽に琴を合わせて弾いている者たちです。そこを訪ねて、子たちの技を習得して、日本国へ帰るのがよいでしょう。その三十の琴の中で、音がまさっているものに、わたしが名を付けてあげましょう。一つは『南風』としましょう。もう一つは『波斯風』(『波斯』はペルシア、今のイランのこと)と名付けましょう。この二つの琴を、その山の人の前で弾いて、子たちに聞かせなさい」と言いました。「この二つの琴の音がする場所には、たとえ娑婆世界(この世)であろうとも、必ず訪ねて行きましょう」と言いました。


続く


by santalab | 2014-04-06 08:41 | 宇津保物語

<< 「承久記」関東の大勢水に溺るる...      「宇津保物語」俊蔭(その9) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧