人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」一院隠岐の国へ流され給ふ事(その6)

播磨の明石の浦に着かせ給ふ。「ここをばいづくぞ」と御尋ねありければ、「明石の浦」と申しければ、「音に聞く処にこそ」とて、

都をば やみやみにこそ 出でしかど 今日は明石の 浦にきにけり

亀菊殿
月影は さこそ明石の 浦なれど 雲居の秋ぞ なほも恋しき




播磨国の明石の浦(現兵庫県明石市)に着きました。後鳥羽院が「ここはどこじゃ」と訊ねられたので、「明石の浦でございます」と申すと、「噂に聞く所じゃのう」とおっしゃって、

都を訳も分からぬままに出てきたが、今日は明石の浦に着いたのだなあ。

亀菊殿(後鳥羽院の妾。白拍子)は、
月の光の美しさは、さすがに名に聞く明石の浦ですが、それでも雲居([殿上])の秋がなおも恋しく思われるのです。


続く
by santalab | 2014-05-27 07:31 | 承久記

<< 「太平記」金崎東宮並将軍宮御隠...      「太平記」新田義貞落越前府城事... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧