人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」祐信、兄弟連れて、鎌倉へ行きし事(その2)

早天さうてんに、源太げんだ左衛門さゑもん、御所へまゐりければ、祐信すけのぶ、遙かにかど送りして、「彼らが事は、一向いつかうに頼み奉る。如何にもよきやうまうしなされ、郎等らうどう二人ありと思し召しさうらへ」と、まことに思ひ入りたる有様、あはれにて、源太も、不便ふびんに思えて、「げにや、子ならずは、何事にか、これほどのたまふべき。人の親の心は闇にあらねども、子を思ふ道に迷ふとは、げにことわりと思えて、景季かげすゑも、子ども数多あまた持ちたる身、さらさら人のうへとも存じ候はず」とて、忍びの涙を流しけり。「心の及ぶところは、等閑とうかんあるべからず候ふ。心安く思ひ給へ」とて出でければ、頼もしくぞ思ひける。




早朝になって、源太左衛門(梶原景季かげすゑ)が、御所へ参るというので、祐信(曽我祐信)は、遙かに門送りして、「彼ら(一萬・筥王)のことを、よろしくお願いします。どうかよくように申し上げてください、郎等([家来])二人のことと思われて」と、思いつめた様子が、かわいそうで、源太(景季)も、哀れに思って、「分かりました、我が子でなければ、どうしてそこまで申しましょう。人の親の心は闇ではありませんが、子を思う道に迷うとは、もっともなことです、この景季も、子どもを多く持つ身です、まったく他人の身の上のこととも思えません」と言って、忍び涙を流しました。「できる限りのことを、等閑([おろそか])ならず申し上げましょう。安心なさいませ」と言って出て行きましたので、祐信は頼もしく思いました。


続く
by santalab | 2014-06-23 21:23 | 曽我物語

<< 「曽我物語」祐信、兄弟連れて、...      「曽我物語」祐信、兄弟連れて、... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧