人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「酔い源氏」手習(その27)

中将(尼君の婿)は山に着きました。僧都も珍しがって世間話をしました。中将はその夜は寺に泊って、声のよい人に経などを読ませて、一夜遊びました。禅師の君(中将の弟)と様々な話をするついでに「小野に立ち寄ったが、なんともうらやましい暮らしぶりであった。世を捨てて、なお悠々自適であられる人は、そうそういないであろうよ」などと申して、「そうそう、風が吹いた隙より髪のとても長い美しい人を見たぞ。姿を見られたと思ったのか立って奥へ入る後姿だけであったが、只人には見えなかった。あのような所に身分の高い女がいるはずもないのだが。明け暮れ見るものは法師ばかり。自然と馴れてしまったのだろう、驚いたのなんの」と申しました。禅師の君は「この春、尼君が初瀬に詣でて、不思議なことあって見つけた人と聞いております」と答えましたが、会ったこともなく、詳しい話はしませんでした。中将は「気の毒なことよ。どういう人なのだろう。世の中をつらく思って、あのような所に隠れているのであろうか。昔物語のような話だな」と申しました。


続く


by santalab | 2014-07-18 22:09 | 源氏物語

<< 「酔い源氏」手習(その28)      「酔い源氏」手習(その26) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧