人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「増鏡」つげの小櫛(その9)

今一所の御曹司ざうしも近きほどなれば、そなたざまに歩みおはして、いと心しづかならねど、この君をば、押し並べてのきはならず思すめり。この御腹に、御子みこたち数多あまたおはしましき。かく廻らせ給ふほどに、いたく更けてぞ、中宮上らせ給ふ。この御代にも、いみじき行幸ども、由々しき事おほかりしかど、年の積もりに何事も定かならず、月日などおぼろに侍れば、中々聞こえず。




もう一所の曹司([部屋])も近ければ、そちらへも行かれました、心穏やかでございませんほどに、この君(洞院季子すゑこ?)を、寵愛されておられました。この腹に、子が多くおられました。こうして部屋を訪ねられておりますうちに、夜はたいそう更けて、中宮(西園寺鏱子しようし)が参られました。この時代にも、華やかな行幸や、盛大な行事が数多くございましたが、年を取ったせいか定かでなく、月日などおぼろげでございますれば、お話しすることはございません。


続く


by santalab | 2014-08-25 20:20 | 増鏡

<< 「増鏡」つげの小櫛(その10)      「増鏡」つげの小櫛(その8) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧