人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「増鏡」つげの小櫛(その25)

あはれに見奉らせ給ひつつ、名残りもいみじく眺められて、勾欄かうらんに押しかかり給へるゆふばえの御かたち、いとめでたし。ありつる紅葉もみぢを、西園寺さいをんじの大納言公顕きんあき宿所所とのゐどころへ遣はす。

雨と降る 涙の色や これならん 袖より外に 染むる紅葉葉

女院の御兄弟せうとなれば、しめやかなる御山住みの心苦しさに、さぶらひ給ふなりけり。御返事かへりごと
いくしほか 涙の色の 染めつらん 今日を限りの 秋の紅葉葉




あはれに見奉らせ給ひつつ、名残りもいみじくながめられて、勾欄かうらんに押しかかり給へるゆふばえの御かたち、いとめでたし。この紅葉を、西園寺大納言公顕(西園寺公顕)の宿所所へ届けられました。

雨の如く降る涙色をしております。袖よりこぼれた涙で染まったのです、この紅葉葉は。

女院(第九十代亀山院の妃、西園寺瑛子えいし)の弟でしたので、侘しい山住まいの心苦しさに、ここににおられました。返事、
どれほど(幾入いくしほ)の涙に染められたのでしょうか。まるで今日を限りの秋と思えるほどに色付いた紅葉葉ですね。


続く


by santalab | 2014-08-30 10:14 | 増鏡

<< 「増鏡」春の別れ(その18)      「増鏡」つげの小櫛(その24) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧