人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「増鏡」おどろのした(その15)

永治えいぢの昔、鳥羽法皇、崇徳院の御心も行かぬに下ろし聞こえて、近衛院を据ゑ奉り給ひし時は、御門いみじうしぶらせ給ひて、その夜になるまで、勅使を度々奉らせ給ひつつ、内侍所・剣璽けんじなどをも渡しかねさせ給へりしぞかし。さてその御いきどをりのすゑにてこそ、保元ほうげんの乱れも引き出で給へりしを、この御門は、いとあてにおほどかなる御本性にて、思し結ぼほれぬにはあらねども、気色にも漏らし給はず。世にもいと敢えなき事に思ひまうしけり。承明門院などは、まいて、いと胸痛く思されけり。その年の十二月しわすに、太上天皇の尊号あり。新院と聞こゆれば、父の御門をば、今は本院と申す。なを、御まつりごとは変はらず。今の御門は十四にぞなり給ふ。御いみな守成もりなりと聞こえしにや。建暦けんりやく二年十一月十三日、大嘗会なり。新院の御時も仕うまつられたりし資実すけざねの中納言に、この度も悠紀ゆき方の御屏風の歌召さる。長楽ながら山、

すがの根の ながらの山の 峯の松 吹き来る風も 万代の声

かやうの事は、皆人の知ろし召したらん。こと新しく聞こえなすこそ、老ひの僻事ひがごとならめ。この御世には、いと掲焉けちえんなる事おほく、所々の行幸繁く、好ましき様なり。建保けんぽう二年、春日社に行幸ありしこそ、あり難きほどいどみ尽くし、おもしろうも侍りけれ。さてそのまたの年、御百首の御歌詠ませ給ひけるに、去年こその事思し出でて、内の御製、
春日山 こぞのやよひの 花の香に そめし心は 神ぞ知るらん




永治の昔、鳥羽法皇(第七十四代天皇)は、崇徳院(第七十五代天皇)が納得されぬままに位を下ろされて、近衛院(第七十六代天皇)を帝になさいましたが、帝(崇徳天皇)は位を下りようとされなかったので、その夜になるまで、勅使を度々遣わせて、内侍所([八咫鏡やたのかがみ])・剣璽([草薙剣くさなぎのつるぎ八尺瓊曲玉やさかにのまがたま])などをも渡されませんでした。そしてその憤りの末に、保元の乱れ(保元の乱(1156))が起こりましたが、この帝(土御門院)は、とても気品がおありでおおらかな性格でございましたので、納得されてはおられませんでしたが、表にはお出しになられませんでした。世の中もたいそう残念だと申しておりました。承明門院(源在子ざいし。第八十二代後鳥羽天皇の妃で第八十三代土御門天皇の生母)などは、まして、たいそう心を痛めておいででございました。その年(承元しようげん四年(1210))の十二月に、太上天皇の尊号がございました。新院と申されて、父の帝(第八十二代後鳥羽院)を、今は本院と申されました。なお、変わらず政をなさいました。今の帝は十四におなりでございました。諱を守成と申されましたか。建暦二年(1212)十一月十三日、大嘗会([天皇が即位後初めて行う新嘗祭])がございました。新院(土御門院)の御時も務められました資実中納言(日野資実)に、この度も悠紀([大嘗祭の時、新穀・酒料を献上すべき第一の国郡])方の屏風の歌の仰せがございました。長楽山(長等山か?現滋賀県大津市の三井寺の後ろの山)、

菅の根(すげの根が長く乱れはびこることから「なが」や「乱る」、また、「思ひ乱る」にかかる掛詞)のながらの山の峰の松に吹く風も、万代([限りなく続く世])を願っているようでございます。

これほどのことは、みなさんも知っておられることでございましょう。ことさら珍しいことのように申すのも、老いの僻事とでも申しますか。順徳天皇(第八十四代天皇)の世には、たいそう掲焉([著しいさま。目立つさま])な事どもが数多くございました、所々の行幸も頻繁で、よろこばしいことでございました。建保二年(1214)、春日社(現奈良県奈良市にある春日大社)に行幸になられましたが、ないほどに盛大で、趣向のあるものでございました。さてその翌年、百首の歌を詠まれました(土御門院御百首)、去年の事を思い出されて、内(土御門院)の御製([天皇の作る詩文や和歌])、
春日山よ、去年の花の宴に、花の香に染めたわたしの心を、春日の神は覚えておられるでしょうか。


続く


by santalab | 2014-09-14 22:07 | 増鏡

<< 「増鏡」叢時雨(その11)      「増鏡」おどろのした(その14) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧