人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「宇津保物語」俊蔭(その68)

かくて後なむ、「さは、この三条の北の方は、俊蔭 としかげの娘」と、人知りける。「年来は、いかなりける人ならむ、いみじき色好みを、かく傍目 あからめさせ奉らぬこと」と、怪しがり聞こゆるもあり。また、「卑しき者を取り据ゑて、言ふかひなくまつはされ給ふぞ。色好みの果ては、かくぞあるや。怪しき者にとまるとは」などぞ、安からず聞こえける。




その後は、「そうか、この三条の北の方は、俊蔭の娘なのか」と、人に知られるようになりました。「最近、右大将はどうなってしまわれたことか、たいそう数寄者であったが、これほどまで浮気をみせないことは今までなかったことよ」と、不審がって言う者もありました。また、「貧しい者を見つけてきて、何を言ったところで気にもせず傍に置かれたそうじゃ。数寄者を極めると、そうなってしまうのだろうか。最後は卑しい者に行き着くのかな」などと、心無いことを言う者もいました。


続く


by santalab | 2014-09-18 08:56 | 宇津保物語

<< 「宇津保物語」俊蔭(その69)      「増鏡」叢時雨(その15) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧