人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「とりかへばや物語」巻一(その67)

中納言のいとめでたく優れながら、よそよそにて、人目ばかり情けある様に、のどやかに様よき目移しには、かういといみじく死ぬばかり思ひ焦らるる人を、心ざしあるにこそと思ひながら、気色にても人の漏り聞きたらん時と、恐ろしうそら恥づかしきに、人知れぬあはれの見知られずしもあらずなりにけるも、我ながらいと心憂と思ひ知らる。




中納言【姫君】は美しく優れてはいても、どこか四の君によそよそしく、人目には四の君を大切にしているように見えて、穏やかな人柄でしたが一方宰相中将は、死ぬほどに思い焦がれる情熱の人で、宰相中将こそわたし(四の君)のことを本当に愛しているのだと思うのでした、けれど噂でさえも女房どもに漏れ聞こえたらと、恐ろしくも恥ずかしくも思われるのでした、人の知らない愛情を理解するにつけ、四の君はますますつらさを思い知るのでした。


続く


by santalab | 2014-10-12 17:09 | とりかへばや物語

<< 「とりかへばや物語」巻一(その68)      「とりかへばや物語」巻一(その66) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧