人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」二(その26)

年改まりては、霞行く空の気色、梅の香・うぐひすのさへづりも、やうやう気色殊なるに、まして思ふ事おほく眺め明かせど、あしたには衙鼓かここゑを聞きて、各々急ぎまゐるにいとまなくて、朝廷おほやけわたくし、夕べにぞいとしづかなれば、例の如く、文の心など説かせて聞こし召しつる人々、かたへは退きぬれど、細やかなる御物語などありて、急ぎも罷り出でぬほどに、日暮れぬ。




こうして年も改まり、霞がかる空の景色、梅の香・鶯のさえずりも、すっかり春の気配でした、弁少将の悩みはまして募りましたが、朝の衙鼓([時を告げる役所の太鼓])の音を聞いて、各々急ぎ内裏に参るに暇なくて、朝廷私事も、夕べには静まり、いつものように、書の心など説く人々も、ほとんど御前を下がりましたが、帝は弁少将と親密に話されて、急ぎ内裏を退出する頃には、日が暮れました。


続く


by santalab | 2014-11-23 08:49 | 松浦宮物語

<< 「松浦宮物語」二(その27)      「増鏡」久米の佐良山(その43) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧