人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」二(その67)

「かばかりも よなよなみゆる ゆめならば わかれのみちを たれかいそがむ

かうはかなき雲の行方ゆくへばかりには、立ち止まる頼みやははあらむ」とのみ恨むれど、「秋風をだに待たぬ別れの道には、ありか定めぬ海人あまの名乗りも増して」とつれなければ、恨みは尽きぬものから、言ひ知らぬ思ひのみ増さりて、さらに許さぬおのが衣々を、かたみに思ひ侘びて、「さらば、かばかりは今宵こよひも」と頼むるも、はかなき慰めなり。




「これほどに夜な夜な思い悩むほどに恋しく思っているのに。別れの道を急ぐ者がいるとでも。

けれど雲のように行方も知れないあなたを、この国に留まる頼みにはできない」とばかり弁少将は恨めしそうに言うと、「秋風さえ待つことのない別れの道を思えば、居場所も知れない海人のようなわたしの名を知らせることはできません」とつれなく答えました、弁少将の恨みは尽きず、言葉に言いようのない悲しみばかりまさり、ただそれぞれの衣を、互いに心の支えにして、「せめて、別れ行くその日まで」と頼みにしても、慰めにはなりませんでした。


続く


by santalab | 2014-12-10 08:26 | 松浦宮物語

<< 「松浦宮物語」三(その1)      「松浦宮物語」二(その66) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧