人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」三(その14)

五月になりては、秋の船出の心まうけ、朝廷おほやけにも、おろかならず思し営み、並べる人々も常にとぶらひ来つつ、心は心として明かし暮らす。いとまなくあはただしき心地のみすれど、「おのづから花の一枝見付くるよすがや」と、まだ見ぬ所々もゆかしう、山林の様もおぼつかなきにもてなして、人遣りならず巡り見れど、その一房の跡形もなし。




五月になると、弁少将は秋の船出の準備や、公事にも、疎かならず出仕し、ともに仕える人々も常に訪ね来て、思いとはうらはらに日は過ぎて行きました。暇もなくあわただしく思いながらも、「牡丹の花の一枝を見付けることができるのだろうか」と、まだ探していない所々に望みをかけて、山林までをももしやと、自ら足を運んで捜し求めましたが、花の一房さえ見付けることはできませんでした。


続く


by santalab | 2014-12-25 08:13 | 松浦宮物語

<< 「宇津保物語」藤原の君(その18)      「宇津保物語」藤原の君(その17) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧