人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「宇津保物語」藤原の君(その67)

かくて、例の宰相、兵衛の君を呼びて、物語などし給ふ。「一日、いとうれしく、御返りを聞こえで、賜へりしを、『すなはち』と思ひ給へたりしに、比叡の渡りに、『物忘れせさせ給へ』と申しつるほどになむ」。兵衛、「久しくおはしまさざりつれば、『いづくにならむ』と、大臣おとどの君も聞こえ給ひ、大殿よりも聞こえ給ひしは、山籠りし給へるにこそありけれ」。「心静かにてこそ、宮仕へもすれ。世にあるべくも思へぬには、がためかは交じらひをもせむ」とのたまひて、御返り書き置く。「山に賜はせたりしは、『すなはちこそ聞こえさせむ』と思ひ給へたりしか。塵の山は、さのみやは」とて、

恨むれど 嘆く数にも 居ぬ塵や 深き愛宕の 峰となるらむ

とて、兵衛の君に、「これ参らせ給ひて、御返り賜はりて、賜へ。類なくうれしかりしを、今またなしてなむ。なほ、御心留めて思ほせ」。兵衛、「さ思ひ給ふれど、『ふるさとものし給ふ』とこそ思しためれ」。「いで、まろぞ、ほころび縫うはむだにぞ持たらぬ。よし、見給へ」とて、綾掻練あやかいねりうちきかさね小袿こうちきあはせの袴賜ふとて、
唐衣 解き縫う人も なきものを 涙のみこそ すすぎ着せけれ

とて、取らせ給ふ。兵衛、「この御綻びこそ、心憂けれ。
縫ひしをも綻ぶまでに忘るれば結ばむこともいかがとぞ思ふ」

さらに見給へじ。「『何にか参りつる』とのたまはむものを。召しありとも、今は参り来じ」。いらへ、「怪しく物給ふかな。『対面したりつる』と、な聞こえ給ひそかし。あまりも怖ぢ聞こえ給ふかな」など、物語多くし給ひて、兵衛はまう上りぬ。


兵衛、この文奉りて、のたまひし事ども聞こゆ。いらへもし給はず。




こうして、例の宰相(源宰相=源実忠さねただ)は、兵衛の君(藤原の君の九男、兵衛尉頼澄よりずみ)を呼んで、話しました。実忠は「一日中、とても楽しみにしておったが、貴宮からの返事はないままじゃ、返事など、『すぐに来る』と思っておったが、返事がないので比叡山に詣でて、『忘れさせ給え』と祈っておったのじゃ」と言いました。兵衛の君は、「しばらくお目にかかりませんでしたので、『どちらにおられるのか』と、大臣(兵衛の君の父、正頼まさより)も申し、大殿(実忠の姉らしい)も申しておりましたが、山籠りしておられたのですか」と訊ねました。実忠は「心穏やかにしてこそ、宮仕えもできるというもの。世にいたいとも思わなければ、いったい誰と顔を会わせられましょう」と書いて、貴宮からの返事が欲しいと書き置きしました。「山に祈り申したのは、『すぐに返事がもらえるように』と思ったからなのじゃ。塵の山は、こうしてできるのものなのか」と言って、

いくら恨んだところで嘆く涙の数には敵いません。積もり積もって山深い愛宕山(今の京都市右京区にある山)の峰ほどにもなりましょう。

と書いて、兵衛の君に、「これを持って、返事をもらって、来てはもらえぬか。返事をもらえることを楽しみにしておる、一度返事が欲しいのじゃ。いいか、返事を忘れるでないぞ」と言いました。兵衛の君は、「わかりましたが、貴宮は『妻がおられる』と思っているようです」と言いました。実忠は、「そうなのか、よく聞くのじゃぞ、わしには綻びを縫う女さえおらぬ。よし、これを見よ」と言って、綾の掻練([練って柔らかくした絹])の袿([貴族の男性が狩衣や直衣なほしの下に着た衣服])一揃え・小袿([貴族の女性が、とともに着用した広袖の上着])・袷([裏地を付けたもの])の袴を与えながら、
唐衣を解き縫う人もいないので、ただ涙ですすいで着ているのだ。

と言って、兵衛の君に取らせました。兵衛の君は、「この綻びを見ると、気の毒に思います。
縫った衣が綻ぶまでに忘れておられるのであれば、再び結ぶのもどうかと思われます。」

と言って再び綻びを見ることはありませんでした。兵衛の君は「貴宮は『どうして源宰相の所になど行ったのか』と聞くことでしょう。参れと命じられても、これでは貴宮の許へ行くことはできません」と答えました。実忠は、「おかしなことを言うやつじゃ。『わしと対面した』と、答えればよいではないか。あまり恐れることではないぞ」などと、言い含めたので、兵衛の君は帰っていきました。


兵衛の君は、この文を貴宮に手渡して、源宰相が申した通り貴宮に話しました。貴宮は返事をしませんでした。


続く


by santalab | 2015-03-21 19:03 | 宇津保物語

<< 「宇津保物語」藤原の君(その68)      「宇津保物語」藤原の君(その66) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧