人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」杵臼・程嬰が事(その10)

つはもの怪しくや見るらんと、落つる涙を押し止め、「人々、これを聞き給へ。国王こくわうの太子とて、いうに使ひたる言葉かな。かうこそ」と言ひけるが、さすが恩愛の別れ、包み兼ねたる涙の袖、絞りも敢へず、余所のあはれをもよほしつつ、あひ従ふ兵、差し当たりたる道理だうりなれば、ともに感ぜぬはなかりけり。その後、太子、高声かうしやうにいはく、「我はこれ、かうめいわうの子、生年しやうねん十一歳。父一所に迎へ給へ」と言ひも果てず、剣を抜き、貫かれてぞ、伏しぬ。杵臼しよきう、同じく立ち寄りて、「御健気けなげにも、御自害さうらふものかな。それがしも、追ひ付き奉らん」とて、腹十文字じふもんじに掻き破り、太子の死骸にまろび掛かりて、伏しける有様、見るに言葉も及ばれず、無慙なりしためしなり。




程嬰ていえいは兵どもが怪しく思うと、落ちる涙を押し止め、「人々よ、聞かれたか。さすが国王の太子よ、立派な言葉ではないか。こうありたいものだ」と言いましたが、さすが恩愛([夫婦・肉親間の愛情])の別れに、包み兼ねた涙の袖を、絞りかねて、あたりに悲しみを誘い、従う兵どもも、哀れに思うのは当然のことでした、ともに悲しまない者はいませんでした、太子(の身代わり)は、声高に申して、「わたしは、かうめい王(孝明帝)の子である、生年十一歳。父の許へ迎え給へ」と言いも果てず、剣を抜き、貫かれて、倒れました。杵臼は、側に寄り、「ご立派に、自害なされた。わたしも、すぐに参ります」と申して、腹を十文字に掻き破り、太子の死骸に重なるように、伏す様は、見るに言葉も及ばず、哀れなことでした。


続く


by santalab | 2015-03-24 08:17 | 曽我物語

<< 「宇津保物語」藤原の君(その73)      「曽我物語」杵臼・程嬰が事(その9) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧