人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」五朗が斬らるる事(その2)

五朗ごらうくはしくうけたまはりて、「首を召されんにおいては、逃るる所あるべからず。しばらくもなだめられまうさん事、深き愁へと存ずべし。母が事は、忝くおほせ下されさうらへども、故郷こきやうを出でし日よりも、一筋ひとすぢに思ひ切り候ひぬ。御恩に、今一時もく、首を召され候へ。兄が遅しと待ち候ふべし。急ぎ追ひ付き候はん」と進みければ、力なく、御馬屋の小平次におほせ付けられ、斬らるべかりしを、犬房いぬばうが、「親の仇にて候ふ」とて、ひらまうし受けければ、渡されにけり。口惜くちをしかりし次第なり。祐経すけつねおととに、伊豆いづ次郎じらう祐兼すけかねと言ふ者あり。五朗を受け取りて、出でにけり。時致ときむね、東西を見渡し、「それがしが姿を見ん人々は、如何にをこがましく思ふらん。さりながら、親の為に捨つる命、天衆てんじゆ地類ぢるい納受なふじゆし給ふべし。付けたるなはは、孝行かうかうの善の綱ぞ。各々結縁けちえんにて掛けさうらへ」とまうしければ、げにもと言はぬ人ぞなき。




五朗(曽我時致ときむね)は、残らずこれを聞いて、「首を召さるのであれば、逃れるところではございません。わずかも宥められると申されたことこそ、深い悲しみでございます。母のこと、恐れ多いことでございます。故郷を出た日より、きっぱりと思い切っておりまする。ご恩に、一時も早く、首を召されますよう。兄(曽我祐成すけなり)が遅しと待っております。急ぎ追い付きたいのです」と訴えたので、仕方なく、馬屋の小平次に命じて、斬られるはずでしたが、犬房(伊東祐時すけとき=工藤祐時)が、「親の仇でございます」と、懇願したので、身柄を渡されました。無念なことでした。祐経(工藤祐経)の弟に、伊豆次郎祐兼(伊東祐兼)と言う者がいました。五朗(時致)を受け取って、退出しました。時致は、東西を見渡し、「このわたしの姿を見る人々は、馬鹿な奴だと思っているであろう。とはいえ、親(河津祐泰すけやす)のために捨てる命を、天衆([天の諸神。])地類([地上にある万物])も納受([神仏が願いなどを聞き入れること])するであろう。付けた縄は、孝行の善の綱である。各々結縁([世の人が仏法と縁を結ぶこと])のために手に掛けなさい」と申せば、確かにと申さぬ人はいませんでした。


続く


by santalab | 2015-05-23 18:10 | 曽我物語

<< 「曽我物語」五朗が斬らるる事(...      「曽我物語」五朗が斬らるる事(... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧