人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」曽我にて虎が名残り惜しみし事(その6)

ややありて、「恨めしや、問はずは知らせじと思し召すかや。まこと、わらはは大磯おほいその君、浅ましき者の子なれば、誠の道をも思し召さじなれども、をんなの身のはかなさ、身に代へてもとこそ思ひ奉れ。見え初めしより、などやらん、思ひの色の深草や、忍ぶの袖に摺り衣、忘れ奉る便りなし。御心ざしは知らねども、御予言かねことたがふをば、いつはりにまた成るらんと、心を尽くし待たれしに、然様さやうに思ひ立ち給はば、わらはも、同じく髪を下ろし、墨染めの衣に身をやつし、一ついほりにあらばこそ、べち庵室あんじつ引き結び、衣を雪ぎてまゐらせん。かうを供へ給はば、花を摘み、たきぎを拾ひ給はば、みづを結び、一つはちすの縁をも願はん。その睦びをも、いなとのたまはば、山寺に修行しゆぎやうして、余所ながら見奉らん。それも、憚り思し召さば、聞き給へ、身を投げ、一日片時へんしも別れ奉る事あらじ」とて、涙に咽びけり。




しばらくあって、「恨めしいこと、訊ねなければ話さないおつもりでしたか。まことに、わたしは大磯の君、賎しい者の子です、心からの情けを知らぬとでも思っておられるや、女の身のはかなさ故、姿を代えてでもあなたとご一緒したいと思っておりますのに。初めてお会いした時より、なぜかしら、あなたへの思い深く、忍ぶ袖にも思いは千々に乱れて、忘れることはありませんでした。わたしのことをどれほど思っておられるかは存じ上げません、予言([約束の言葉])を嘘と申すとも、いつかそれも偽りになる時が来ると、心を尽くし待つ覚悟です、それほど覚悟なさっておられることならば、わたしも、同じように髪を下ろし、墨染めの衣に身をやつし、一つ庵とまでは申しません、別に庵室を結び、情にまみれたこの衣を雪ぎましょう。あなたが香を供えれば、わたしは花を摘み、あなたが薪を拾えば、わたしは水を汲み、後は一つ蓮の縁もと願いましょう。それも、いやだと申されるのであれば、山寺で修行して、余所ながら見ることにいたしょう。それも、修行の障りとなると思われるのならば、お聞きください、わたしは身を投げまする、一日片時なりともあなたのそばを離れとうはございません」と申して、涙に咽ぶばかりでした。


続く


by santalab | 2015-09-06 22:53 | 曽我物語

<< 「曽我物語」曽我にて虎が名残り...      「曽我物語」曽我にて虎が名残り... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧