人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」曽我にて虎が名残り惜しみし事(その7)

十郎じふらうが膝の上も、虎が涙に浮くばかりなり。袖も所せばくぞ思えし。十郎、つくづくと案ずるに、これほど思ひ入りたる心ざし、露ほども知らせずして、心強く隠し遂げぬるものならば、長き恨みとなりぬべし。もし立ちかへらぬ習ひあらば、思ひ出だして、念仏をもまうすべし。ればとて、人に漏らすなと言はん事を、あだにやすべき。そのうへ日数ひかずなければ、知らせばやと思ひ、「この事、母にだにも知らせ奉らで、今まで過ぎしかど、御身の心ざし切にして、知らせ奉るぞ。漏らし給ふべからず。まことの道心にもあらず、出家遁世にてもなし。年来、祐成すけなりが身に思ひありとは知り給ひぬらん。その本意を遂げんと思へば、この度出でて後、二度ふたたびかへるまじければ、あひ見ん事も、今宵こよひ計りなり。




十郎(曽我祐成すけなり)の膝の上も、虎御前が涙に浮くほどでした。袖も余すところはありませんでした。十郎は、よくよく考えて、これほどに情のあつい女に、わずかも知らせずに、強情に隠し通せば、永遠までの恨みとなるであろう。もしわたしが帰ることなくば、思い出して、念仏の一つも唱えることであろう。そうでなくとも、よもや他人に話すなと申せば、反古にするはずもない。その上、残る日数もあとわずか、ならば話そうと思い、「このことは、母にさえ知らせず、今まで過ごしてきたが、そなたの情がつくづく身に染みた、だから話すことにしよう。他人に漏らすでないぞ。本心は道心があるわけでもなく、出家して遁世することでもない。年来、この祐成の身に本望があることに気付いていたやも知れぬ。その本意を遂げんと思えばこそ、この度ここを出て後、再び戻って来ることはなかろう、そなたに逢うのも、今夜限りぞ。


続く


by santalab | 2015-09-07 10:44 | 曽我物語

<< 「曽我物語」曽我にて虎が名残り...      「曽我物語」曽我にて虎が名残り... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧