Santa Lab's Blog


「太平記」青野原軍事付嚢沙背水事(その15)

これによつて京都また騒動して、急ぎ討つ手の大将を差し向くべしとて厳命を被下しかども、軍忠異于他桃井もものゐ兄弟だにも抽賞ちうしやうの儀もなし。ましてその已下いげの者はさこそあらんずらんとて、かつて進む兵更になかりける間、かくては叶ふまじとて、師直もろなほ一家いつけを尽くして打ち立ち給ひける間、諸軍勢これに驚いて我も我もと馳せ下る。さればその勢雲霞の如くにて、八幡山やはたやまの下四方しはう尺地せきちも不残満ち満ちたり。されども要害の堀きびしくして、猛卒悉く心ざしを同じうして立て篭もりたる事なれば、寄せ手毎度戦ひに利を失ふと聞こへしかば、桃井兄弟の人々、我が身をかへりみて、今度の催促にも不応、都に残り留まられたりけるが、高家氏族かうけしぞくを尽くし大家軍兵を起こすと云へども、合戦利を失ふと聞きて、余所には如何見て過ぐすべき。述懐は私事、弓矢の道は公界くがいの義、遁れぬところなりとて、ひそかに都を打ち立つて手勢計りを引率いんぞつし、御方の大勢にも不牒合、自身山下さんげに推し寄せ、一日一夜攻め戦ふ。これにして官軍くわんぐん若干そくばく討たれ疵をかうむりける。直信なほのぶ・直常の兵ども、残り少なに手負ひ討たれて、御方の陣へ引いてくははる。この頃の京童部わらんべ桃井塚もものゐづかと名付けたるは、兄弟合戦の在所なり。これを始めとして厚東こうとう駿河のかみ大平おほひら孫太郎・和田近江あふみの守自ら戦ひて疵を被り、数輩すはい若党わかたうを討たせ、日夜旦暮たんぼ相挑あひいどむ。




これによって京都はまた騒動して、急ぎ討っ手の大将を差し向けるべしと厳命を下されましたが、とりわけ軍忠([軍功])があった桃井兄弟(桃井直常ただつね直信ただのぶ)にさえ抽賞([功績のあった者を抜き出して賞すること])の儀もなかったのだ。ましてそれ以下の者にあろうはずもないと、あえて進む兵はありませんでした、仕方なく、師直(高師直)が一家残らず打ち立ったので、諸軍勢もこれに驚いて我も我もと馳せ下りました。こうしてその勢は雲霞の如くとなり、八幡山(現京都府八幡市)の下四方に尺地([わずかな土地])も残らず兵で充満しました。けれども要害([攻防上で重要な地点])の堀の守りは固く、猛卒は残らず心ざしを同じくして立て籠もっていたので、寄せ手は毎度戦いに敗れていると聞こえました、桃井兄弟の人々は、我が身に対する処遇に満足せず、今度の催促にも応じず、都に残り留まっていましたが、高家氏族が残らず軍兵を起こしながら、合戦に敗れたと聞いて、知らぬ顔もできまい。述懐([愚痴や不平を言うこと])は私事、弓矢の道は公義である。逃れるべきではないと、密かに都を打ち立って手勢ばかりを引き連れ、味方の大勢にも付かず、手勢ばかりで山下に押し寄せ、一日一夜攻め戦いました。これによって官軍も多少討たれ疵を負いました。直信・直常の兵も、残り少なに手負い討たれて、味方の陣へ引き退いて加わりました。今京童部が桃井塚と呼んでいるのは、兄弟が合戦した場所なのです。これをはじめとして厚東駿河守・大平孫太郎・和田近江守も戦かって疵を被り、数人の若党が討たれましたが、日夜旦暮に戦いを挑みました。


続く


[PR]
by santalab | 2015-11-29 08:39 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」青野原軍事付嚢沙背水...      「太平記」青野原軍事付嚢沙背水... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧