かの谷の堂と申すは八幡殿の嫡男対馬の守義親が嫡孫、延朗上人造立の霊地なり。この上人幼稚の昔より、武略累代の家を離れ、偏へに寂寞無人の室貶め給ひし後、戒定慧の三学を兼備して、六根清浄の功徳を得給ひしかば、法華読誦の窓の前には、松尾の明神坐列して耳を傾け、真言秘密の扉の中には、総角の護法手を束ねて奉仕し給ふ。かかる有智高行の上人、草創せられし砌なれば、五百余歳の星霜を経て、末世澆漓の今に至るまで、智水流れ清く、法燈光明らかなり。三間四面の輪蔵には、転法輪の相を表して、七千余巻の経論を納め奉られけり。奇樹怪石の池上には、都卒の内院を映して、四十九院の楼閣を並ぶ。十二の欄干珠玉天に捧げ、五重の塔婆金銀月を引く。恰も極楽浄土の七宝荘厳の有様も、かくやと思ゆる許りなり。
かの谷ヶ堂(現京都市西京区にある最福寺延朗堂)と申すのは八幡殿(源義家)の嫡男対馬守義親(源義親。義家の次男)の嫡孫である、延朗上人(源義実)造立の霊地でした。この上人は幼い頃より、武略累代の家を離れ、ひたすら寂寞無人([人もなくひっそりしていてさびしいこと])の庵室に入り、戒定慧([行動の規範である「戒」と,宗教的精神統一である「定」と,真理を知る「慧」])の三学([仏教修行者が修めるべき学習・修行の三種])を兼備して、六根清浄([六根=眼・耳・鼻・舌・身・意。から生じる迷いを断って、清らかな身になること])の功徳([現世・来世に幸福をもたらすもとになる 善行])を得たので、法華読誦の窓の前には、松尾明神(現京都市西京区にある松尾大社の祭神)が坐列して耳を傾け、真言秘密の扉の内には、総角髪([子どもの髪型])の護法皇子が見守りました([手を束ねる]=[傍観すること])。尊く有智高行(有智高才?生まれつき頭の働きがよく、 学習によって得た才能も優秀なさま)の上人が、草創された所ですれば、五百余歳の星霜([年月])を経て、末世澆漓([澆漓末世]=[人々の心が荒れ果てた末の世])の今に至るまで、智水([仏の智慧を、煩悩を 洗い流す水にたとえていう語])の流れは清く、法燈([釈迦の教えを闇を照らす灯火にたとえていう語])の光は明るく輝いていました。三間四面の輪蔵([仏教の寺院内等に設けられる経蔵の一])には、転法輪([仏の教法を説くこと])の様子が描かれて、七千余巻の経論([仏の教えを記した経と、経の注釈書である論])を納めていました。奇樹怪石の池上は、都卒([兜率天]=[欲界の六天の第四])の内院(弥勒菩薩が住むという)を映して、四十九院の楼閣を並んでいました。十二の欄干の珠玉が日の光の如く輝き、五重の金銀の塔婆はまるで月のようでした。極楽浄土の七宝荘厳([七宝荘厳とは? 七宝を用いて、仏像・仏堂を美しく飾ること])も、このようなものと思えるほどでした。
(続く)