Santa Lab's Blog


「太平記」天王寺造営事付京都御祈祷事(その2)

また柱立てすでにをはり、棟木むなぎを上げんとしけるに、くる巻きの縄に信濃皮しなのかはむき千束せんぞく入るべしと、番匠ばんじやう麁色そしきを出だせり。容易く尋ね出だすべき物ならねば、上人信濃の国へ下つて便宜の人に勧進くわんじんせんとくはたて給ひけるところに、難波堀江のみぎは死蛇しじやの如くなる物流れ寄りたり。何やらんと近付き見れば、信濃皮むきにて打つたる大綱おほづな、太さ二尺長さ三十丈さんじふぢやうなるが十六すぢまで、みづの泡に連なつてぞ寄りたりける。上人なのめならず悦びて、やがてくる巻きの綱に用ひらる。これ第一の奇特きどくなりとて、所用の後は、この綱を宝蔵にぞをさめ給ひける。また三百余人ありける番匠ばんじやうの中に、肉食を止め酒を飲まぬ番匠数多あまたあり。上人怪しく思ひ給ひてこれがするわざを見給ふに、一人のする業、の番匠十人にも過ぎたり。さればこそ只人にてはなかりけれと、いよいよ怪しく思して、日暮れて帰るを見送り給へば、いづくへ行くとも見えず、掻き消す様に失せにけり。その数二十八人ありつるは、いかさま千手観音の御眷属けんぞく、二十八部衆にてぞおはすらんと、皆人信仰しんがうの手を合はす。されば造営日あらずして奇麗金銀を散りばめたり。霊仏の威光、上人の陰徳いんとく函蓋かんかいどもに相応さうおうして、奇特きどくなりし事どもなり。




柱立て([家屋の建築で、初めて柱を立てること。また、その祝いの儀式])もすでに済み、棟木([屋根の骨組みの頂部に用いられる水平材])を上げようとしましたが、くる巻き([鋳物を、引いたり揚げたりするのに用いる滑車])の縄に信濃皮むきが千束必要だと、番匠([大工])が麁色([建物の修理についての見積もり])を出しました。容易く用意できるものではありませんでしたので、上人は信濃国に下って便宜の人に勧進しようと考えていましたが、難波堀江(現大阪市西区)の水際に死蛇のようなものが流れ着きました。何かと思って近付き見れば、信濃皮むきで打った大綱で、太さ二尺長さ三十丈(約90m)なるものが十六筋まで、水の泡に連なって流れ着いていました。上人はたいそうよろこんで、すぐにくる巻きの綱に用いました。これは一番の奇特だと、、所用の後は、この綱を宝蔵に納めました。また三百余人いる番匠の中には、肉食をせず酒を飲まぬ番匠が数多くいました、上人は不思議に思って彼らの仕事ぶりを見れば、一人がする業は、ほかの番匠十人にも過ぎていました。きっと只人ではないであろうと、ますます不思議に思って、日が暮れて帰るのを見送れば、どこへ行くとも思えず、掻き消すようにいなくなってしまいました。その数二十八人あるは、きっと千手観音の眷属([神の使者])、二十八部衆([千手観音の眷属。 東西南北と上下に各四部、 北東・東南・北西・西南に各一部ずつが配されており、合計で二十八部衆])であられると、皆人は信仰し手を合わせました。なれば造営日ばかりでなく奇麗金銀を散りばめたような寺院となりました。霊仏の威光、上人の陰徳([隠れ たよい行い])、函蓋([箱と蓋。両者が相応じて一体となっているもののたとえ])のように相応して、奇特なことでした。


続く


[PR]
by santalab | 2015-12-25 08:54 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」天王寺造営事付京都御...      「太平記」天王寺造営事付京都御... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧