Santa Lab's Blog


「太平記」鎌倉合戦の事(その1)

さるほどに、義貞よしさだ数箇度すかどの戦ひに打ち勝ち給ひぬと聞こへしかば、東八箇国の武士ども、従い付く事如雲霞。関戸せきとに一日逗留とうりうあつて、軍勢の着到ちやくたうを付けるられけるに、六十万ろくじふまん七千余騎とぞ記せる。ここにてこの勢を三手に分けて、各々二人ににんの大将を差し副へ、三軍のすゐを令司、その一方には大館おほたちの二郎宗氏むねうぢ左将軍さしやうぐんとして、江田の三郎行義ゆきよし右将軍うしやうぐんとす。その勢すべて十万じふまん余騎、極楽寺の切りきりどほしへぞ向かはれける。一方には堀口三郎貞満さだみつを上将軍とし、大嶋おほしま讚岐のかみ守之もりゆき裨将軍ひしやうぐんとして、その勢都合つがふ十万余騎、巨福呂坂こくぶろざかへ差し向けらる。その一方には、新田義貞・義助よしすけ、諸将の命をつかさどつて、堀口・山名・岩松・大井田おほゐだ桃井もものゐ・里見・鳥山・額田ぬかだ一井いちのゐ羽川はねかは以下いげの一族たちを前後左右に囲ませて、その勢五十万ごじふまん七千余騎、化粧坂けはひざかよりぞ被寄ける。鎌倉中かまくらぢゆうの人々は昨日きのふ一昨日をととひまでも、分陪ぶばい・関戸に合戦あつて、御方打ち負けぬと聞こへけれども、なほ物の数とも不思、敵の分際さこそあらめとあなどつて、あながちにあわてたる気色もなかりけるに、大手おほての大将にて向かはれたる四郎左近の大夫入道わづかに被討成て、昨日の晩景ばんげい山内やまのうちへ引つ返されぬ。




やがて、義貞(新田義貞)が数箇度の戦いに打ち勝ったと聞こえれば、東八箇国の武士どもは、雲霞の如く従い付きました。関戸(現東京都多摩市)に一日逗留して、軍勢の着到([着到帳]=[武士が幕府などに加勢の催促を受けて所定の場所に到着した事を記した文書])を付けましたが、六十万七千余騎と記されました。ここでこの勢を三手に分けて、各々二人の大将を差し添え、三軍の帥(将軍)に命じました、その一方には大館二郎宗氏(大館宗氏)を左将軍として、江田三郎行義(江田行義)を右将軍としました。その勢すべて十万余騎、極楽寺(現神奈川県鎌倉市)の切り通しへ向かいました。一方には堀口三郎貞満(堀口貞満)を上将軍とし、大嶋讚岐守守之(大島守之)を裨将軍([副将])として、、その勢都合十万余騎を、巨福呂坂(現神奈川県鎌倉市)へ差し向けました。その一方には、新田義貞・義助(脇屋義助。新田義貞の弟)が、諸将を統括して、堀口・山名・岩松・大井田・桃井・里見・鳥山・額田・一井・羽川以の一族たちを前後左右に囲ませて、その勢五十万七千余騎で、化粧坂に寄せました。鎌倉中の人々は昨日・一昨日には、分陪(現東京都府中市)・関戸(現東京都多摩市)で合戦があり、味方が討ち負けたと聞こえていましたが、なおも物とも思っていませんでした、敵の分際([数])は大したことはあるまいとあなどって、さほどあわてた様子もありませんでしたが、大手([敵の正面に当たる手])の大将として向かった四郎左近大夫入道(北条泰家やすいへ。鎌倉幕府第十四代執権、北条高時たかときの弟)が残りわずかに討ちなされて、昨日の晩景([夕刻])に山内(山ノ内。現神奈川県鎌倉市)に引き返しました。


続く


[PR]
by santalab | 2016-01-08 07:19 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」鎌倉合戦の事(その2)      「太平記」中宮御産御祈之事付俊... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
返歌 草枕…に因んで短歌..
by 井上勇 at 23:54
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧