Santa Lab's Blog


「太平記」備後三郎高徳事付呉越軍の事(その13)

ここに呉王の臣伍子胥ごししよまうす者、呉王を諌めてまうしけるは、「『天の与ふるを不取かへつて得其咎」云へり。この時越の地を不取勾践こうせんを帰し被遣事、千里の野辺に虎を放つが如し。わざはひ可在近」申しけれども呉王これを不聞給、遂に勾践こうせんを本国へぞ被返ける。越王ゑつわうすでに車のながえを廻らして、越の国へ帰り給ふところに、かはづその数を不知車のさきに飛び来たる。勾践これを見給ひて、これは勇士を得て素懐そくわいを可達瑞相ずゐさうなりとて、車より下りてこれを拝し給ふ。かくて越の国へかへつて住み来し故宮を見給へば、いつしか三年みとせに荒れ果て、ふくろふ鳴松桂枝狐蔵蘭菊叢、無払人閑庭かんてい落葉らくえふ満ちて簫々せうせうたり。越王ゑつわう免死帰り給ひぬと聞こへしかば、范蠡はんれい王子わうじ王せき与を宮中へ入れ奉りぬ。越王ゑつわうの后に西施せいしと云ふ美人おはしけり。容色ようしよく勝世嬋娟せんげん無類しかば、越王殊に寵愛甚しくして暫くも側を放れ給はざりき。越王捕呉給ひし程は為遁其難側身隠居し給ひたりしが、越王かへり給ふ由を聞き給ひてすなはち後宮に帰り参り給ふ。年の三年みとせを待ち侘びて堪へぬ思ひにしづみ給ひける歎きのほども顕はれて、びん疎かにはだへ消えたる御かたちいとわりなくらうたけて、梨花りくわ一枝いつし春の雨に綻び、たとへん方もなかりけり。公卿こうけい・大夫・文武百司ぶんぶはくし、ここかしこより馳せ集りけるあひだ軽軒けいけん馳紫陌塵冠珮ぐわんぱい鎗丹墀月、堂上だうじやう堂下だうか如再開花。




ここに呉王(夫差)の臣で伍子胥と申す者が、呉王を諌めて申すには、「『天が与えた利を取らずはかえってその咎を被る」と申します。今越の地を取らず勾践を帰すのは、千里の野辺に虎を放つようなもの。禍いはたちまちに訪れることでしょう」と申しましたが呉王はこれを聞きませんでした、遂に勾践を本国に帰しました。越王(勾践)が車の轅を引いて、越国に帰る途中、蛙が数を知らず車の前にいました。勾践はこれを見て、これは勇士を得て素懐を遂げる瑞相([吉兆])であると、車から下りて蛙に拝しました。こうして越国に帰り住み慣れた故宮を見れば、いつしか三年の間に荒れ果てて、梟が松や桂の枝の上に鳴き狐が蘭菊の叢に住んでいました、払う人のない閑庭は落葉で埋もれ物寂しい有様でした。越王(勾践)が死を免れて帰ったと聞いて、范蠡は王子である王せき与(与夷?)を宮中へ入れました。越王の后に西施という美人がいました。姿かたち世に優れ嬋娟([容姿のあでやかで美しい様])は類ありませんでしたので、越王はとりわけ寵愛してわずかも側から離しませんでした。越王が呉に捕らわれていた頃は難を遁れるために身を隠していましたが、越王が帰ったと聞くとすぐさま後宮に帰りました。この三年間を待ち侘びて堪えぬ悲しみに沈む嘆きのほどが現れて、鬢は少なくなり膚の輝きも消えたその姿がとても不憫でした、梨花一枝春の雨に綻びた姿は([梨花一枝春雨を帯ぶ]=[春雨に濡れる梨の花を美人の悲しむ姿にたとえた言葉])、たとえようもなく哀れでした。公卿・大夫・文武百司も、ここかしこより馳せ集まり、軽軒([軽く迅速な車])は紫陌([都の街路])の塵を巻き上げて馳せ冠珮([冠や玉の帯物])が丹墀([宮廷])の月にきらめき、堂上堂下に再び花が開いたようでした。


続く


[PR]
by santalab | 2016-01-29 08:40 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」備後三郎高徳事付呉越...      「太平記」備後三郎高徳事付呉越... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは。今日はSan..
by 佐藤綾乃 at 18:44
返歌 草枕…に因んで短歌..
by 井上勇 at 23:54
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧