Santa Lab's Blog


「太平記」備後三郎高徳事付呉越軍の事(その17)

忠臣諌めをるれども、呉王かつて不用給しかば、余りに諌め兼ねて、よしや身を殺して危ふきを助けんとや思ひけん、伍子胥ごししよまたある時、ただ今あらたより出でたる青蛇せいじやの剣を持ちて参りたり。抜いて呉王の御前おんまへとりひしいでまうしけるは、「臣この剣を磨ぐ事、退邪払敵為なり。つらつら国のかたぶかんとするそのもとゐたづぬれば、皆西施より出でたり。これに過ぎたる敵不可有。願はくは刎西施首、社稷しやしよくの危ふきを助けん」と云ひて、牙を噛みて立つたりければ、忠言ちゆうげん逆耳時君不犯非云ふ事なければ、呉王おほきに怒つて伍子胥を誅せんとす。伍子胥敢へてこれを不悲。「争い諌めて死節これ臣下ののりなり。我まさに越のつはものの手に死なんよりは、むしろ君王くんわうの手に死なん事恨みの中の悦びなり。ただし君王臣が忠諌ちゆうかんを怒つて我に賜死事、これ天すでに棄君なり。君越王ゑつわうの為に滅ぼされて、刑戮けいりくの罪に伏せん事、三年みとせを不可過。願はくは臣が穿両眼呉の東門とうもんに掛けられて、その後首を刎ね給へ。一双いつさうまなこいまだ枯れざるさきに、君勾践こうせんに被亡て死刑に赴き給はんを見て、一笑いつせうを快くせん」とまうしければ、呉王いよいよ怒つてすなはち伍子胥を被誅、穿其両眼呉の東門のはたほこうへにぞ被掛ける。かかりし後は君悪を積めども臣敢へて不献諌、ただ群臣口をつぐみ万人目を以つてす。




忠臣(伍子胥)は諌め申しましたが、呉王(夫差)はまったく聞き入れなかったので、ならば身を懸けてもこの危機を救おうと思ったか、伍子胥(春秋時代・呉の政治家、軍人)はある時、新たに砥ぎ出した青蛇の剣を持って参内しました。この剣抜いて呉王の御前に差し向けて申すには、「臣がこの剣を磨いだのは、邪を退け敵を払うためでございます。国が傾こうとするその元を尋ねれば、すべては西施(春秋時代の越の美女)によるものでございます。これに過ぎる敵はおりません。願わくは西施の首を刎ね、社稷([国家。朝廷])の危機を救いたいのです」と申して、歯を喰いしばり立ちました、忠言逆耳([他人からの忠告は聞きづらい])といえども君に危害は加えずといいます、呉王はたいそう怒って伍子胥を殺そうとしました。けれども伍子胥はまったく悲しみませんでした。「争い諌めて死ぬことは臣下の勤めです。わたしは越の兵の手に懸かって死ぬのならば、君王の手によって死ぬこと恨みの中のよろこびです。ただ君王(夫差)が臣の忠諌に怒りをなしわたしに死を賜わること、天はすでに君を棄てたも同じ。君は越王(勾践)に滅ぼされて、刑戮の罪に臥すこと、三年を過ぎることはないでしょう。願わくはこのわたしの両眼を穿ち呉の東門に懸けてから、首を刎ねられますよう。両眼がまだ枯れぬ前に、君は勾践に亡ぼされて死刑に向かうところを見て、一笑して気を晴らすことにいたしましょう」と申したので、呉王はますます怒ってたちまち伍子胥を誅殺し、両眼を刳り抜いて呉の東門の幢([小さい旗を先につけた鉾])の上に懸けました。この後君は悪行を重ねましたが臣はまったく諌めませんでした、ただ群臣は口を噤み万人は目を伏せました。


続く


[PR]
by santalab | 2016-01-29 23:20 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」備後三郎高徳事付呉越...      「太平記」備後三郎高徳事付呉越... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧