人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「太平記」新田左兵衛佐義興自害事(その7)

すけ殿これを見給ひて、執事の弾正を近付けて、「いかがあるべき」と問ひ給へば、井の弾正、「凶を聞きて慎しまずと言ふ事や候ふべき。ただ今夜の御遊ぎよいうをば止められるべきとこそ存じ候へ」とぞ申しける。佐殿げにもと思ひ給ひければ、にはかに風気ふうきの心地ありとて、竹沢をぞ帰されける。竹沢は今夜のくはたて案に相違して、安からず思ひけるが、「そもそも佐殿の少将の御局の文を御覧じて止まり給ひつるは、いかさま我がくはたてを内々すゐして告げ申されたるものなり。この女姓によしやうを生けて置きては叶ふまじ」とて、明けの夜密かに少将の局を門へ呼び出で奉て、差し殺して堀の中にぞしづめける。痛はしいかな、都をば打ち続きたる世の乱れに、荒れのみまさる宮の中に、年経て住みし人々も、秋の木の葉の散々に、をのが様々になりしかば、頼む影なくなり果てて、身を浮草の寄る辺とは、この竹沢をこそ頼み給ひしに、何故なにゆゑと、思ひ分きたる方もなく、見てだに消えぬべき秋の霜の下に伏して、深き淵に沈められ給ひける今際いまはきはの有様を、思ひ遣るだにあはれにて、よその袖さへしほれにけり。




佐殿(新田義興よしおき。新田義貞の次男)はこれを見て、執事井弾正(井伊興種)を近付けて、「いかがするべき」と訊ねると、井弾正は、「凶と聞いて慎しまずということがございましょうか。今夜の御遊は止められるべきでございましょう」と申しました。佐殿はもっともなことと思い、にわかに風気の心地ありと申して、竹沢を帰しました。竹沢は今夜の企てがうまくいかなかったことに、心穏やかではありませんでしたが、「そもそも佐殿の少将の局の文を見られて御遊を止められたのは、きっとこの企てを内々推測して申したのであろう。この女姓を生かしておいては叶うまい」と、明けの夜密かに少将の局を門へ呼び出して、刺し殺して堀の中に沈めました。いたわしいことでした、都では打ち続き世は乱れて、荒れのみまさる宮中に、年経て住んでいた人々も、秋の木の葉のように散々になって、各々様々になりました、頼む影はなくなり果てて、浮草のの身のより所と、この竹沢を頼みにしていましたが、どうしてなのかと、思う隙もなく、見ては消える秋の露の下に臥して、深き淵に沈められる今際の有様を、思い遣るさえ悲しくて、他の袖さえも萎れるのでした。


続く


by santalab | 2016-01-31 09:48 | 太平記

<< 「太平記」新田左兵衛佐義興自害...      「太平記」新田左兵衛佐義興自害... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧