Santa Lab's Blog


「太平記」正成兄弟討死事(その3)

正成まさしげ正季まさすゑまた取つてかへしてこの勢に懸かり、駆けては打ち違へて殺し、駆け入つては組んで落ち、三時みときが間に十六度じふろくどまで戦ひけるに、その勢次第次第に滅びて、後はわづかに七十三騎にぞなりにける。この勢にても打ち破つて落ちば落つべかりけるを、楠木きやうを出でしより、世の中の事今はこれまでと思ふ所存ありければ、一足も引かず戦つて、気すでに疲れければ、湊河の北に当たつて、在家の一叢ひとむらありける中へ走り入つて、腹を切らん為に、鎧を脱いで我が身を見るに、斬り疵十一箇所までぞ負うたりける。このほか七十二人しちじふににんの者どもも、皆五箇所・三箇所の疵をかうむらぬ者はなかりけり。楠木が一族十三人、手の者六十余人、六間むまの客殿に二ぎやうに並みて、念仏十返ばかり同音に唱へて、一度に腹をぞ切つたりける。正成座上ざじやうに居つつ、舎弟の正季に向かつて、「そもそも最期の一念に依つて、善悪のしやうを引くといへり。九界きうかいの間に何か御辺の願ひなる」と問ひければ、正季からからと打ち笑うて、「七生しちしやうまでただ同じ人間に生まれて、朝敵てうてきを滅ぼさばやとこそ存じ候へ」とまうしければ、正成よに嬉しげなる気色にて、「罪業ざいごふ深き悪念なれども我もかように思ふなり。いざさらば同じくしやうを替へてこの本懐を達せん」と契つて、兄弟ともに差し違へて、同じ枕に臥しにけり。橋本八郎はちらう正員まさかず・宇佐美河内かはちかみ正安まさやす・神宮寺の太郎兵衛たらうひやうゑ正師まさもろ・和田五郎正隆まさたかを始めとして、宗との一族十六人、相随ふ兵五十ごじふ余人、思ひ思ひに並みて、一度に腹をぞ切つたりける。




正成(楠木正成)・正季(楠木正季)はまた取って返してこの勢に懸かり、駆けては打ち違えて殺し、駆け入っては組んで落ち、三時の間に十六度まで戦いました、その勢は次第次第に滅んで、残りはわずかに七十三騎となりました。この勢でも敵を打ち破って落ちようとすれば落ちることができましたが、楠木(正成)は京を出る時に、世の中今はこれまでと思っていたので、一足も引かず戦い、戦い疲れて、湊川(現神戸市兵庫区)の北に、在家が一叢ある中へ走り入って、腹を切ろうと、鎧を脱いで我が身を見れば、斬り疵が十一箇所ありました。このほか七十二人の者どもも、皆五箇所・三箇所の疵を負わない者はいませんでした。楠木の一族十三人、手の者六十余人は、六間の客殿に二列に並び、念仏を十返ばかり同音に唱えて、一度に腹を切りました。正成は座上にいましたが、弟の正季に向かって、「そもそも最期の一念に依って、善悪の生を引く([善悪の行為によって来世に善悪の生を受けること])と申す。九界([十界のうち、仏界以外の世界。地獄・餓鬼 ・畜生・阿修羅 ・人間・天上・声聞しやうもん・縁覚・菩薩])のお主の願いを申せ」と訊ねると、正季はからからと打ち笑い、「七生までただ同じ人間に生まれて、朝敵を滅ぼしたいと思っております」と申せば、正成はまことうれしそうな顔で、「罪業深き悪念であるが、わしもそう思うておる。ならば同じく生を替えて本懐を達せようぞ」と契って、兄弟ともに刺し違えて、同じ枕に臥しました。橋本八郎正員(橋本正員)・宇佐美河内守正安(宇佐美正安)・神宮寺太郎兵衛正師(神宮寺正師)・和田五郎正隆(和田正隆)をはじめとして、主な一族十六人、相従う兵五十余人は、それぞれ居並び、一度に腹を切りました。


続く


[PR]
by santalab | 2016-02-09 02:10 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」正成兄弟討死事(その4)      「太平記」正成兄弟討死事(その2) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
返歌 草枕…に因んで短歌..
by 井上勇 at 23:54
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧