Santa Lab's Blog


「太平記」和田楠与箕浦次郎左衛門軍の事(その5)

和田にぎた・楠木らただ一軍ひといくさに摂州の敵を追ひ落として勝つに乗るといへども、赤松判官・信濃彦五郎兄弟、なほ兵庫の北なる多田部たたへじやうに籠もつて、兵庫湊川みなとがはを管領すと聞こへければ、九月十六日じふろくにち、石堂右馬のかみ・和田・楠木三千余騎にて、兵庫湊川へ押し寄せ、一宇も不残焼き払ふ。この時赤松判官兄弟は、多田部・山路やまち二箇所のじやうに籠もつて、敵懸からばここにて利をせんと待ち懸けけるが、楠木いかが思ひけん、やがて兵庫より引つ返しければ、赤松出で会ふに不及、野伏少々城より出だして、遠矢とほや射懸けたるばかりにて、はかばかしき軍はなかりけり。都には同じき九月晦日改元あつて貞治ぢやうじがうす。これは南方の蜂起さてもや静まると、諸卿まうし合はれしゆゑなり。げにも改元のしるしにや、京都より武家の執事尾張をはり大夫入道たいふにふだう、大勢を討手に下すと聞こへければ、和田・楠木尼崎・西宮の陣を引いて河内かはちの国へ帰りぬ。これを聞いて山名伊豆いづかみ時氏うぢときが勢の、丹波の和久わくに居たりしも、因幡の国へぞ引つ返しける。今年天下すでに同時に乱れて、宮方眉開きぬと見へけるが、無程国々しづまりけるも、天運のいまだ至らぬところとは云ひながら、先づは細川相模のかみ粗忽そこつの軍して、無云甲斐討ち死にをせしゆゑなり。




和田(和田正武まさたけ).・楠木(楠木正儀まさのり。正成の三男)はただ一戦で摂州(摂津国)の敵を追い落として勝つに乗りましたが、赤松判官・信濃彦五郎兄弟が、なおも兵庫の北にある多田部城(現兵庫県神戸市中央区にあった山城)に籠もって、兵庫湊川(現兵庫県神戸市兵庫区)を管領([領有し、支配すること])していると聞こえたので、九月十六日に、石堂右馬頭(石塔頼房よりふさ=石堂頼房)・和田(正武)・楠木(正儀)は三千余騎で、兵庫湊川へ押し寄せ、一宇も残さず焼き払いました。この時赤松判官兄弟は、多田部・山路(現神戸市中央区にあった諏訪城)二箇所の城に籠もって、敵が攻めればここで利を得ようと待ち構えていましたが、楠木(正儀)は何を思ったのか、やがて兵庫より引き返したので、赤松は城から出ることなく、野伏([武装農民集団])を少々城から出して、遠矢を射かけるばかりで、大した戦はありませんでした。都では同じ九月晦日に改元があって貞治(1362)となりました。これは南方(南朝)の蜂起が静まるかと、諸卿が申し合ってのことでした。改元の験があったのか、京都より武家の執事尾張大夫入道(斯波高経たかつね)が、大勢を討手に下すと聞こえたので、和田(正武)・楠木(正儀)は尼崎(現兵庫県尼崎市)西宮(現兵庫県西宮市)の陣を引いて河内国に帰りました。これを聞いて山名伊豆守時氏(山名時氏)の勢が、丹波の和久(現兵庫県福知山市)にいましたが、因幡国に引き返しました。この年天下はすでに同時に乱れて、宮方(北朝)は眉を開く([心配事がなくなり安心すること])ように思えましたが、ほどなく国々は静まって、天運がまだ至らないとは言いながら、ともかく細川相模守(細川清氏きようぢ)が粗忽([軽はずみなこと])の戦をして、言う甲斐もない討ち死にをしたためでした。


続く


[PR]
by santalab | 2016-02-11 23:11 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」長崎高重最期合戦の事...      「太平記」和田楠与箕浦次郎左衛... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧