Santa Lab's Blog


「太平記」師直師泰出家事付薬師寺遁世事(その2)

さても三条殿さんでうどの御兄弟ごきやうだいの御事なれば、三条殿にとっては兄弟でしたので、将軍をこそ憎しと思し召さずとも、師直もろなほ去年の振る舞ひをば、なほも憎しと思し召さぬ事あるべからず。げにもかうべを延べて参るくらいならば、出家をして参るか、さらずは将軍を赤松のじやうへ遣りまゐらせて、師直は四国へや落つると評定ひやうぢやうありけるを、薬師寺次郎左衛門じらうざゑもん公義きんよし、「などかやうに力なき事をば仰せ候ふぞ。六条ろくでう判官はうぐわん為義ためよしが、己がとがを謝せん為に、入道になつて出で候ひしをば、義朝よしとも子の身としてだにも、首を刎ね候ひしぞかし。たとひ御出家候ひて、いかなる持戒持律ぢかいぢりつの僧とならせ給ひて候ふとも、三条殿の御心も安まり、上杉・畠山の一族たち、いきどほりを散じ候ふべしとは思え候はず。剃髪のかばね墨染めの衣の袖に血を注きて、憂き名を後代こうだいに残され候はん事、ただ口惜くちをしかるべき事にて候はずや。将軍を赤松のじやうへ入れ参らせて、師直を四国へ落とさばやとうけたまはり候ふ事も、すべてさるべきとも思え候はず。




三条殿(足利直義ただよし。足利尊氏の弟)にとっては兄弟でしたので、将軍(足利尊氏)を憎いとは思わなくとも、師直(高師直)の去年の振る舞いを、なおも憎いと思わないことはありませんでした。首を延べて参るくらいならば、出家をして参るか、そうでなければ将軍を赤松城(苔縄城。現兵庫県赤穂郡上郡町)に移し、師直は四国に落とそうと評定がありましたが、薬師寺次郎左衛門公義(薬師寺公義)は、「どうしてそのような弱気なことを申されますや。六条判官為義(源為義)が、己の咎を謝するために、入道になって降人となりましたが、義朝(源義朝。源為義の長男)は子の身ながら、首を刎ねたのでございます。たとえ出家して、いかなる持戒持律の僧となろうが、三条殿のお心も安まり、上杉(上杉重能しげよし。師直によって捕らえられ、畠山直宗と共に越前へ流された)・畠山(畠山直宗ただむね)の一族たちが、憤りを鎮めるともおもわれません。剃髪の屍墨染めの衣の袖に血を注いで、憂き名を後代に残されませぬことは、無念に思われませんか。将軍を赤松城に参らせて、師直を四国に流れるとお聞きしましたが、適切な沙汰とは思いません。


続く


[PR]
by santalab | 2016-09-20 10:39 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」師直師泰出家事付薬師...      「太平記」師直師泰出家事付薬師... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧