Santa Lab's Blog


「太平記」義助重集敗軍事(その1)

脇屋右衛門うゑもんすけ義助よしすけは、河合かはひの石丸の城へ打ちかへつて、義貞よしさだの行く末をたづね給ふに、始めの程は分明ぶんみやうに知る人もなかりけるが、事のやう次第にあらはれて、「討たれ給ひけり」とまうし合ひければ、「日を替へず黒丸へ押し寄せて、大将の討たれ給ひつらん所にて、同じく討ち死にせん」とのたまひけれども、いつしか兵皆あきれ迷うて、ただ忙然ばうぜんたる外は指したる儀勢もなかりけり。あまつさへ人の心もやがて替はりけるにや、野心の者内にありと思へて、石丸の城に火を懸けんとする事、一夜の内に三箇度なり。これを見て斉藤五郎兵衛ごらうびやうゑじよう季基すゑもと、同じく七郎しちらう入道道献だうけん二人ににんは、他に異なる左中将さちゆうじやう近習きんじふにてありしかば、門前の左右の脇に、役所を並べて居たりけるが、幕を捨てて夜の間にいづちともなく落ちにけり。




脇屋右衛門佐義助(脇屋義助。新田義貞の弟)は、河合の石丸城(現福井県福井市)へ帰って、義貞(新田義貞)の行く末を尋ねましたが、はじめのほどは分明([はっきりしていること。明らかなこと])に知る人はいませんでしたが、次第に事が明らかになって、「討たれました」と口伝てに広まると、「日を替えず黒丸城(現福井県福井市)へ押し寄せて、大将(新田義貞)が討たれた所にて、同じく討ち死にしよう」と申しましたが、いつしか兵は皆驚き迷い、ただ忙然とするだけでその勢いはありませんでした。その上人の心もやがて変わったのか、野心([謀反の心])を持つ者が内部に現れて、石丸城に火を懸けようとする事件が、一夜の内に三度ありました。これを見て斉藤五郎兵衛尉季基(斎藤季基)、同じく七郎入道道献二人は、他に勝る左中将(義貞)の近習([主君のそば近くに仕える者])でしたので、門前の左右の脇に、役所([戦陣で、将士が本拠としている所])を並べていましたが、幕を捨てて夜の間にどこともなく落ちて行きました。


続く


[PR]
by santalab | 2017-01-31 08:28 | 太平記 | Comments(0)

<< 「太平記」自伊勢進宝剣事黄粱夢...      「太平記」義貞自害の事(その5) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ただおし出づるままに の..
by SiNa at 21:40
「義経記」の御紹介記事を..
by Magohati38 at 02:04
すばらしいサイト おかげ..
by johsei1129 at 23:54
青き花咲く大地 気高き..
by 北朝鮮の水爆に十神山も激怒 at 02:50
全然現代語訳できてない
by あ at 02:04
 その島根県(旧出雲国東..
by 民俗学者 at 23:34
うーん、松島からまた仙台..
by 五十嵐洋(秋田県大館市) at 00:51
「下野の室の八嶋にて待て..
by 八島 守 at 12:03
ひょんな事から、このブロ..
by yoshy at 18:50
すみません、日本語の起源..
by 春日 at 21:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧