人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」請文(その3)

再び物を思はせぬ先に、ただ我を失へや」とて、をめき叫び給へば、まことにさこそはといたはしくて、皆伏し目にぞなられける。新ぢう納言知盛とももりきやうの意見にまうされけるは、「さしもに我がてう重宝ちようほう三種さんじゆ神器しんきを都へかえし入れ奉たりとも、重衡しげひら返し給はらんことあり難し。ただそのやうを恐れなく、御請け文にまうさせ給ふべうもやさふらふらん」と申されければ、この儀もつともしかるべしとて、大臣殿御請け文を申さる。二位にゐ殿は涙に暮れて、筆の立てども思え給はねども、心ざしをしるべに、泣く泣く御返り事書き給へり。北の方大納言のすけ殿は、とかうのことをものたまはず、引きかづいてぞ伏し給ふ。その後平大納言時忠ときただきやう、院宣のお使ひ、御壺の召し次ぎ花形はなかたを召して、「なんぢ法皇ほふわうのお使ひとして、大波路おほなみぢしのいで、はるばるとこれまで下つたるしるしに、汝一期があひだの思ひ出一つあるべし」とて、花形がつらに、波形なみかたと言ふ焼い印をぞせられける。都へ返り上つたりければ、法皇ほふわう叡覧あつて、「汝は花形か」。「さんざふらふ」。「よしよし、さらば波形とも召せかし」とて、笑はせおはします。その後請け文をぞ開かれける。「今月こんぐわつ十四じふし日の院宣、同じき二十八日、讃岐国屋島の磯に到来たうらい、慎んでもつてうけたまはるところくだんの如し。




再び悲しい思いをする前に、どうかわたしを殺してください」と言って、泣き叫びました、とても気の毒になって、皆目を伏せてしまいました。新中納言知盛卿(平知盛。清盛の四男)が意見を言うには、「もし我が国の大切な宝である、三種の神器を都へ返したところで、重衡(平重衡。清盛の五男)を返してくれることはないでしょう。頼朝(源頼朝)がどういうつもりでいるのか、請け文([承諾したことを書いた文書])に書いてみればどうでしょうか」と言ったので、もっともなことだと、大臣殿(平むねもり。清盛の三男)が請け文を口述しました。二位殿(清盛の継室平時子ときこ)は涙に暮れて、筆を起こすこともままなりませんでしたが、重衡への思いを筆に託して、泣きながら返事を書きました。重衡の北の方大納言佐殿は、何もいえずに、着物を引き被いて伏していました。その後大納言時忠卿(平時忠。二位殿=時子の兄)は、院宣の使いである、御壺の召し次ぎ([院の庁で、雑事を務めた下級役人])花形を呼んで、「お主は法皇(後白河院)の使いとして、大波路を、はるばるとここまで下った印として、お主の一生の思い出となるようなものを与えよう」と言って、花形の顔に、波形という焼き印を付けました。花形が都に戻ると、後白河院がご覧になって、「お主は花形か」。「そうでございます」。「そうか、ならば波形を見せてみよ」と言って、笑われました。その後請け文を開きました。「今月十四日の院宣、同じ二十八日に、讃岐国屋島(今の香川県高松市)に到着、慎んで以下の通り承りました。


続く


by santalab | 2013-07-29 07:11 | 平家物語

<< 「落窪物語」巻四(その15)      「平家物語」禿髪 >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧