Santa Lab's Blog


「落窪物語」巻四(その15)

守、北の方、君たちに、「かうかうなむのたまへる」と言へば、北の方、この家は、いと惜しかりつるに、いとうれしくのたまへば、なほ、我はとらうじ代へらるると見ると思ふに、いとねたければ、「落窪の君の、かくし給ふか。いで、あはうれしのことや」と言ふに、越前の守、ただ腹立ちに腹立ちて、爪弾きをして、「うつし心にはおはせぬか。先々は、いとほしく恥をか見、ちようぜられ給ひし。引き返へて、かくねむごろに顧み給ふ御徳をだに、かつ見で、かくのたまふ。まして昔、いかなる様に。人聞きも、我が身も、物苦ほしや、落窪、何くぼとのたまふ」と言へば、北の方「何ばかりの徳か、我は見侍る。大殿おとどは父なれば、せしにこそあめれ。取りはづして落窪と言ひたらむ、何か僻みたらむ」と言へば、越前の守「あはれの御心や。物思ひ知り給はぬじぞかし。徳は見ずと。御心にこそ、差し当たりて、見ずと思すらめ、大夫、左衛門の佐になりたるは、誰がし給ふにか。景純かげずみはこの殿の家司けいしになりて加階せしは、誰がせしぞ。今にても見給へ。また、をのこも人々しくならむことは、ただこの御徳。先づは家も賜はぬに、この家領じ給はましかば、いづこに引き続きておはせまし。先づただ思し合はせよ。目の前なる事どもを見れば、うれしく哀れに思え給はずやある。景純らも、国を治めて、徳なきにしあらねど、妻を先づ思ふとて、え奉らず。今にてもえ奉るまじきは、子、心ざしの薄きぞかし。おのが生みたらむ子どもだに、かく愚かにて、仕うまつらぬ。御身は、かく哀れなる御心ばへを、泣く泣くこそ喜び聞こえ給はめ」と、とにかくに言ひ知らすれば、げにと思ひて、いらへせず。




越前守(故大納言の長男)は、北の方、君(故大納言の娘)たちに、「左大将殿がこのように申しました」と言うと、北の方は、この家を手放すことを、とても惜しんでいたので、うれしい知らせと、今まで通り、北の方の持ち物のままだと思うと同時に、落窪の君をとても妬ましく思って、「落窪の君が、そう口添えでもしたかえ。まぁ、うれしいことには違いないけれども」と嫌味言を申したので、越前守は、ただただ腹立ちするばかり、爪弾き([嫌悪・軽蔑・非難などの気持ちを表すしぐさ])をして、「心を入れかえるお気持ちはないのですか。この前、まことにはずかしい恥をかき、懲りたはずです。あなたに比べて、これほどまでに親切にしようとする落窪の君の徳([人徳])さえも、分かろうとせずに、そんなことを申すとは。ましてや昔、落窪の君にどんな仕打ちをして来たのですか。人聞きも、そして我が身さえも、心苦しくなります。落窪、何くぼと申していたでしょう」と言うと、北の方は「そんなものが何の徳になると言うんです、わたしには分かっているのよ、大殿(故大納言)は落窪の君の父なんですから家を与えたんです、けれどわたしだってできることはやって来たつもりです。出来の悪い子だったから落窪と言ったまでのこと、何を嫌味たらしく」と答えたので、越前守は「なんと哀れな心を持っているのですか。何も理解されないのですね。徳も分からないとは。あなたには、きっと、分からないと思いますが、(故大納言の三男が)大夫、左衛門佐([左衛門府の次官])になれたのは、誰のおかげだと思っているのですか。わたし景純(越前守)を左大将殿の家司([親王家・内親王家・摂関家および三位以上の家に置かれ、家政をつかさどった職])となって加階([位階を上げること])させたのは、誰ですか。今の有様を見てください。そうです、息子たちが人としてあるのは、ただ左大将殿の徳によるものではありませんか。あなたは家も持っていないのに、この家を左大将殿が持たれたら、いったいどこに住むというのですか。とにかく左大将殿と落窪の君に感謝なさいませ。目の前の物事を見れば、うれしくありがたいことと思わずにいられないでしょう。わたし景純たちも、国を治めていますから、決して徳がないわけではありませんが、妻を思うと、母上に財産を差し上げることはできません。今も差し上げることができないのは、子として、親を思う気持ちが薄いからです。あなたが生んだ子でさえも、愚かにも、十分にしてあげられません。母上、落窪の君のありがたい気持ちを、泣いてよろこび申し上げてください」と、あれこれと言うのも、当然のことと思って、北の方は返事もしませんでした。


続く


[PR]
by santalab | 2013-07-29 07:13 | 落窪物語 | Comments(0)

<< 「落窪物語」巻四(その16)      「平家物語」請文(その3) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧