人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」吉次が奥州物語の事(その2)

これごさんなれ、聞こゆる黄金商人こがねあきんど吉次きちじと言ふ者なり。奥州あうしうの案内者やらん、彼に問はばやと思し召して「陸奥みちのくと言ふは、如何程の広き国ぞ」と問ひ給へば、「大過の国にてさうらふ。常陸の国と陸奥とのさかひ、菊田の関とまうして、出羽では奥州あうしうとの堺をば岩手いはでの関と申す。その中五十四郡」と申しければ、「その中に源平の乱来たらん用に立つべき者如何程あるべき」と問ひ給へば、国の案内は知りたり。吉次暗からずぞ申しける。「昔両国りやうごく大将軍だいしやうぐんをばあんの太夫とぞ申しける。彼らが一人の子あり。安倍のごんかみとぞ申しける。子ども数多あまたあり。嫡子厨川くりやがは次郎じらう貞任さだたふ、二男鳥海とりのみの三郎宗任むねたふ家任いへたう盛任もりたう重任しげたうとて六人のすゑの子にさかひ冠者くわんじや良相りやうぞうとて、霧を残しかすみを立て、敵起こる時はみづの底海の中にて日を送りなどする曲者くせものなり。これら兄弟きやうだい丈の高さ唐人にも越えたり。貞任が丈は九尺五寸、宗任が丈は八尺五寸、いづれも八尺に劣るはなし。中にも境の冠者は一丈いちぢやう三寸さうらひける。安倍の権の守の世までは宣旨院宣ゐんぜんにも畏れて、毎年まいねん上洛しやうらくして逆鱗を休め奉る。安倍の権の守死去の後は宣旨を背き、たまたま院宣なる時は、北陸道ほくろくだう七箇国の片道を賜はりて上洛仕るべき由申され候ひければ、片道賜はり候ふべきとて下さるべかりしを、公卿くぎやう僉議せんぎありて、『これ天命を背くにこそ候へ。源平の大将たいしやうを下し、追討ついたうせさせ給へ』と申されければ、源の頼義よりよし勅宣をうけたまはつて、十六万騎の軍兵ぐんびやうそつして、安倍を追討の為に陸奥みちのくへ下し給ふ。




けれども遮那王はこの者に違いない、噂に聞く黄金商人吉次(金売吉次)と言う者だと思いました。奥州のことをよく知っていることだろう、吉次に聞こうと思い直して「陸奥国と言う所は、どれほど広い国か」と訊ねると、吉次は「大過([きわめて大きいこと])の国でございます。常陸国と陸奥国の境には、菊田の関(勿来なこその関。福島県いわき市勿来町付近にあった古代の関所)と申し、出羽国と陸奥国の境を岩手関(山形県最上郡最上町)と申します。その中には五十四の郡がございます」と答えました、遮那王が「その中に源平の乱が起こった時役に立つ者はどれほどいるか」と訊ねると、吉次は国の事をよく知っていました。吉次はすらすら答えました。「昔出羽陸奥の両国の大将軍は安太夫(安倍忠良ただよし。ただし安太夫と呼ばれたのは、その子安倍頼時よりときらしい)と申す者でした(ちなみに原文では「岡大夫」=「わらびもち」。第六十代醍醐天皇が大夫=五位になしたと言えども、さすがに「わらびもち」に大将軍は務まりませぬ)。安倍忠良には一人の子がいました。安倍権守(安倍頼時)と申しました。頼時には子が多くいました。嫡子は厨川次郎貞任(安倍貞任)、二男は鳥海三郎宗任(安倍宗任)、家任、盛任(不明)、重任という六人の末子に境冠者良相と言う、霧を発生させ霞を立て、敵がやって来れば水の底海の中で日を送るなどしていた曲者([怪しい者])がいました。これら兄弟の背の高さは唐人([中国人])をも超えていました。貞任の背丈は九尺五寸(約2m85cm)、宗任の背丈は八尺五寸(約2m55cm)、いずれも八尺(約2m40cm)に満たない者はいませんでした。中でも境冠者は一丈三寸(約3m9cm)ありました(困ったものです)。安倍権守(安倍頼時)の時代までは宣旨([天皇の命令])院宣([上皇の命令])にも恐れをなして、毎年上洛([京に上ること])して逆鱗([天子の怒り])を鎮めていましたが、安倍権守(安倍頼時)が死去した後は宣旨にも背き、院宣が下されれば、北陸道箇国の分の追捕([兵粮米の現地調達])を賜れば上洛すると答えましたが、片道を与えるのは叶わないことでしたので、公卿僉議し、『これは天命に背く行為である。源平の大将を陸奥に下し、安倍を追討せよ』と申して、源頼義(源義朝よしいへの父)が勅宣([天皇の命令])を承って、十六万騎の軍兵を率いて、安倍追討のために陸奥に下りました。


続く


by santalab | 2013-08-03 07:29 | 義経記

<< 「義経記」吉次が奥州物語の事(...      「平家物語」戒文(その1) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧