人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


明日に向かって走れ(その4)

あれほど暑かった夏もいつに間にやら過ぎ去って、夕暮れがきえたかと思えば、街はすっかり夜色に包まれていました。


そんな路を男が一人、上着もなく半袖シャツの格好でまるで徘徊するかのようでした。けれどもよく見るとその足取りは振れることもなく、きっとどこか行き先が決まっているのだろうと思えました。


案の定、男は街の一角にある小さな雑居ビルの隅の狭い階段を、少し重そうな足取りでややゆっくりと上り始めました。二階だか三階だか階段を上ると、そこには扉がひとつ。扉の向こうが男の目的の場所でした。


男は静かに扉を開けると、何を話すわけでもなく店の奥の席に腰をおろしました。店には女の子が二人ばかりいました。店はまだ始まったばかりなのか奥近くの窓は開かれていて、そこから少しばかりのネオンの光と、街を歩く人たちの声が聞こえていました。


男は一時ばかり、無言で時々目の前のグラスを口に運んでいましたが、その間に何人かの客が来て、女の子たちと話しなどをしているようでした。やがて男の前に女の子が一人来て、何やら世間話のようなものをしていましたが、男はただ聞いているばかりでした。


女の子は、世間話を一通り話終えると、
「わたし、明日でここをやめるの」
けれど男は何も答えませんでした。
「・・・。だから明日も来てよね」
その時、男は初めて何か言おうとしましたがでも何も答えませんでした。
男は少しはにかんで微笑むような女の子の顔を見て、無性に悲しくなったのでした。


by santalab | 2013-10-07 19:50 | 独り言

<< 「平家物語」藤戸(その7)      「平家物語」藤戸(その6) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧