人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」逆櫨(その6)

判官はうぐわん、「各々の船にかがりともいそ。火数おほう見えば、かたきも恐れて用心してんずぞ。義経が船を本船ほんぶねとして、ともの篝をまぼれ」とて、夜もすがら渡るほどに、三日に渡るところを、ただ三時みときばかりにぞ走りける。二月にんぐわつ十六じふろく日の丑の刻に、津の国渡辺、福島を出でて、明くる卯の刻には、阿波地あはぢへこそ吹きつけけれ。




判官(源義経)は、「それぞれの船にかがり火を灯すな。火数が多く見えれば、敵(平家)も恐れて用心するからな。わしの船を本船([親船])として、本船の後ろあたりのかがり火をよく見ろ」と言って、夜通し船を進めました、三日かかるところを、三時(約六時間)ほどで走らせました。二月十六日の丑の刻(午前二時頃)に、津の国([摂津国])の渡辺(今の大阪市中央区の天満橋から天神橋の間辺りにあった港らしい)、福島(今の大阪市福島区)を出て、明くる卯の刻(午前六時前後ですが、六時間かかったということですから、午前一時頃に出発し午前七時頃についたということでしょうか)には、阿波国(今の徳島県)にたどり着きました。


続く


by santalab | 2013-10-15 06:43 | 平家物語

<< 「平家物語」二代后(その1)      「承久記」頼家実朝昇進並びに薨... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧