人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」少将乞請(その2)

少将の乳母に六条ろくでうと言ふをんなあり。「我御乳おんちに参り始めさぶらひて、君を血の中よりいだき上げ奉り、おほし立て参らせしよりこの方、月日の重なるに従つて、我が身の歳の行くをば嘆かずして、ひとへに君の大人しう成らせ給ふことをのみよろこび、あからさまとは思へども、今年は二じふ一年、片時も離れ参らせ候はず。ゐんうちへ参らせ給ひて、遅う出でさせ給ふだに、心苦しう思ひ参らせ候ひつるに、つひにいかなる憂き目にか遭はせ給ふべきやらん」とて泣く。少将、「いたうな嘆いそ。さて宰相おはすれば、さりとも命ばかりをば、ひ受け給はんずるものを」と、やうやうに慰めのたまへども、六条人目もぢず、泣き悶えけり。さるほどに西八条殿より使ひ頻並しきなみにありしかば、宰相、「今はただ出で向かつてこそ、ともかうもならめ」とて出でられければ、少将も宰相の車のしりに乗つてぞ出でられける。保元ほうげん平治へいぢよりこの方、平家の人々は、たのしみ栄えのみあつて、うれへ嘆きはなかりしに、この宰相ばかりこそ、由なき婿ゆゑに、かかる嘆きをばせられけれ。西八条近うなつて、先づ案内を申されたりければ、少将をば門の内へは入れらるべからずとのたまふあひだ、その辺なるさぶらひの許に下ろし置き、宰相ばかりぞ、門の内へは参られける。いつしか少将をば、武士ども四方しはうをうち囲んで、厳しう守護し奉る。少将のさしも頼もしう思はれつる宰相殿には放たれ給ひぬ。少将の心の内、さこそは頼りなかりけめ。




成経の乳母に六条という女がいました。「わたしは乳母として参って、成経殿を生まれてすぐに抱き上げ、世話をして参りましたが、月日が経つにつれ、我が身が歳を取ることを嘆かずして、ただ成経殿が大人になって行くことだけをよろこび、言うまでもないことですが、二十一年間、片時も離さずにいました。院内(院御所と内裏)に出仕されて、帰りが遅いのを、心苦しく思っておりましたが、どうしてこのような憂き目に遭わなくてはならないのでしょう」と言って泣きました。成経は、「そんなに悲しまないでおくれ。教盛殿が付いていることだから、命ばかりは、助けてくれることだろう」と、慰めましたが、六条は人目も恥じることなく、泣き叫びました。やがて西八条殿より使いが何度もやって来て、教盛は、「こうなっては出かけないことには、どうにもならぬ」と出て行くと、成経も教盛の車の後ろに乗って一緒に出かけて行きました。保元平治(保元の乱、平治の乱)より、平家の者たちは、たのしみ栄えることばかりあって、憂え嘆くことはありませんでしたが、この教盛ばかりが、謀反に加担した婿(成経)のために、このような悲しみに遭いました。西八条殿に着いて、先ず案内を頼むと、成経を門の内に入れるべからずとのことだったので、このあたりの侍の許に成経を下ろし置いて、教盛だけが、門の内へ入って行きました。すぐに成経を、武士たちが四方を囲んで、厳重に守護しました。成経が頼もしく思っていた教盛殿と離れました。成経の心の内は、とても不安だったことでしょう。


続く


by santalab | 2013-10-26 08:24 | 平家物語

<< 「平家物語」少将乞請(その3)      「平家物語」少将乞請(その1) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧