人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」頼家実朝昇進並びに薨去の事(その33)

また都には、源三位入道の孫右馬権かみ頼茂よりしげとて内裏の守護にてありけるを、これも源氏なる上、頼光よりみつ末葉ばつえふなりと思し召して、西面の者どもに仰せて、させる罪なきを討たせられける。同じく子息頼氏よりうぢを生け捕られけるこそ不憫なれ。陣頭ぢんがしらに火をかけて自害してけり。温明殿うんみやうでんに付きてけり。内侍所如何なり給ひけんとおぼつかなし。




また都では、源三位入道(源頼政よりまさ孫右馬権守頼茂(源頼茂)という者が内裏の守護をしていましたが、彼も源氏である上に、頼光(源頼光)の末葉([子孫])であると思い、西面([西面の武士]=[院の西に勤務した武士])たちに命じて、罪もありませんでしたが討たせたのでした。同じく頼政の子息であった頼氏(源頼氏。源頼政の五男らしい)を生け捕ろうとしましたが残念なことになりました。頼氏は陣頭([軍勢の統率者])に火をかけて自害してしまいました。火は温明殿([平安京内裏十七殿の一。神鏡を安置した所])に燃え移りました。内侍所([八咫鏡やたのかがみ])がどうなるのかと心配でした。


続く


by santalab | 2013-11-01 07:22 | 承久記

<< 「増鏡」新島守(その14)      「平家物語」那須与一(その5) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧