人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」競(その2)

昨日きのふも見えてさふらふ。今朝けさには乗りし候ひつる」など、口々にまうしければ、「さてはしむござんなれ。憎し。へ」とて、さぶらひして馳せさせ、文などして、一時が内に五六度七八度など請はれければ、三入道にふだうこれを聞き、伊豆いづかみに向かつてのたまひけるは、「たとひ黄金こがねをもつてまろめたるむまなりとも、それほど人の請はうずるに、惜しむべきやうやある。その馬すみやかに六波羅へ遣はせ」とこそのたまひけれ。伊豆の守力及ばず、一首の歌を書き添へて、六波羅へ遣はさる。

恋しくは 来ても見よかし 身に添ふる かげをばいかが 放ち遣るべき




昨日も見ました。今朝も庭乗りしていました」などと、口々に申したので、宗盛(平宗盛むねもり。清盛の三男)は、「さては手放すのが惜しくなったな。憎い奴だ。わしにくれ」と言って、侍を急ぎ遣らせて、文などを持たせて、一時([二時間])の間に五六度七八度と人を遣わしたので、三位入道(源頼政よりまさ)はこれを聞いて、伊豆守(源仲綱なかつな。頼政の嫡男)に向かって言うには、「たとえ黄金で作った馬でも、これほど人(宗盛)が欲しがっているのだから、惜しむのはよくない。その馬(木の下)を早く六波羅に届けよ」と言いました。仲綱は仕方なく、一首の歌を書き添えて、六波羅へ馬を届けました。

馬が欲しいと思うのならば来て見ればよいものを、どうして欲しがるのでしょうか。わたしにとってこの鹿毛の馬は影のようなものです、影をどうしてこの身から離そうとするのですか。


続く


by santalab | 2013-11-05 07:35 | 平家物語

<< 「平家物語」競(その3)      「承久記」義時追討御評定の事(... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧