人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」咸陽宮(その3)

燕丹なほ恨みを含んで、始皇帝しくわうていに従はず。始皇官軍くわんぐんを遣はして、燕丹を亡ぼさんとす。燕丹おほきに恐れをののいて、荊軻けいかと言ふ 強者つはものを語らうて大臣になす。荊軻また田光でんくわう先生と言ふ強者を語らふに、先生まうしけるは、「君はこの身がわかう盛んなつしことを知ろし召して、かくは頼みおほせらるるか。麒麟きりんは千里を飛ぶと言へども、老いぬれば駑馬どばにも劣れり。この身は年老いて、いかにも叶ひさふらふまじ。詮ずるところ、よき強者を語らつてこそまゐらせめ」とまうしければ、荊軻、「あなかしこ、このこと披露すな」と言ふ。先生聞いて、「このこと漏れぬるものならば、我先づ先に疑はれなんず。人に疑はれぬるに過ぎたるはぢこそなけれ」とて、荊軻が門前もんぜんなるすももの木にかしらを突き当て、打ち砕いてぞ死ににける。




燕丹は恨みを持っていたので、始皇帝には従いませんでした。始皇帝は官軍を遣わして、燕丹を殺そうとしました。燕丹はたいそう恐れて、荊軻と言う強者を味方に付けて大臣としました。荊軻また田光先生と言う強者を仲間にしようとしましたが、先生が申すには、「あなたは我が身がまだ若く盛んであると思って、そのように頼まれるのでしょうか。麒麟は千里を飛ぶと言いますが、老いれば駑馬([足ののろい馬])にも劣るというものです。我が身は年老いて、使い物にならなでしょう。結局のところ、他の強者を味方に付けなさいませ」と申したので、荊軻は、「わかりました、このことを人に話さないでください」と言いました。先生はこれを聞いて、「もしこのことが漏れることがあれば、わたしが真っ先に疑われることでしょう。人に疑われるに過ぎた恥はありません」と言って、荊軻の門前にあった李の木に頭を打ち当てて、頭を打ち砕いで死んでしまいました。


続く


by santalab | 2013-11-11 19:53 | 平家物語

<< 「平家物語」咸陽宮(その4)      「平家物語」咸陽宮(その2) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧